SF

タイトル ひとこと 名前
アルマゲドン 13票   伊東
ラビンもいいのですが、ハリ−・グレッグソンウィリアムスの短いですが切ないメロディもいいのです。 ロムさん
アルマゲドン最高 主題歌聞きながら涙ぼろぼろ どら
もう本当に2最高です!!
この曲を聴きながら見る☆ もう涙がボロ2でした…。
最高です本当に(涙)
aya
  yuki
最高っ! ハリーかっこいい!
とにかくいい
  小池仁
もう少し歌以外の曲がほしかったな。
カルフォルニア州と同じくらいの隕石
トレバーのサウンドらしくない、壮大さがみもの!
スコア盤の1を聞く時はぜひ音量をあげすぎないよう気をつけて…
あいあい!
一人、部屋でミス・ア・シングを聴きつつアルマゲドンを見る... もう、最高!!
よっすぃー
リブ・タイラーがかわいいし、出演者がサイコー!!!
主題歌のエアロスミスのミス・ア・シングがまたまたGOOD!
グレース
エアロスミスが好きだから 永瀬敦士
スターウォーズ 9票 やっぱり全てのSF映画を含めてもこの音楽は外せないしスコア・オーケストラを復活させたのもこの壮大なスペース・オペラでしょう。 ELVIS
まさにすばらしいの一言です! アラン
凄い!サントラをトリロジー6時間分続けて聞いても全く飽きません。奥が深い! ウェッジ
当時、クラシックの名曲パクリともいわれていましたが、3時間炎天下の銀座でならんだ後テアトル東京の最前列でみた帝国軍戦艦とともにどうしても1位にしてしまうのです。 ねずみ男
ジョージ・ルーカスは、「これは、SFじゃない。ファンタジーだ。」とか言っていたような・・・ ZAZA
 初公開時、SFなのに電子音楽じゃないっ!!って文句つけたヤツ(映画誌で)、自分の愚かさを思い知ったかあっっ。 ファルコン
ビデオでより映画館でエピソード1を観たとき、オープニングを聞いて、やっぱこれだねと思った。  
「映画音楽」に誘い込まれたのはこの映画だった。
素直に一票。最近メータ指揮のものを再び聴いたが
いいねぇ。
MMM
SWはマジですごいですよ
奥が深すぎます。ウィリアムズ最高。
いくら聞ても飽きません。
ルーク・スターキラー
バック・トゥ・ザ・フューチャー 7票 とても爽快感あふれる流れの曲とそれまでの流れをくつがえすような流れが好きです。特に、クライマックスや見ている人を映画の中へ引き込んでしまう、
「Back to tha Future」もよくて良いのですが、お気に入りなのはトラックの「Johnny B.Goods」もよくて
いいです。 
ケン茶子
何度聞いても飽きない!50年代の曲も入ってイイカンジ♪ ケイ
いいですねぇ〜何度聞いても。。。おなじみの、テーマも好きだけど、3の西部劇っぽいのもすき^^ みや
何度聞いても感動する☆これぞ映画!これぞ映画音楽! パセリ
  野村美智明
はじめて「映画音楽」を意識した1本。
ビデオ発売時には、本編を1回だけみて、後はエンドクレジットを何回もリピートしてました。
berg
イイ! 暢葉
未知との遭遇 6票 未知との遭遇の音楽は、オーケストレーションに圧倒されますが、最後のシーンの音楽は、プラス美しさに圧倒されます。何よりも広大な宇宙を描きつつ、映画の副題のWE ARE NOT ALONEが胸に染み、最高の余韻をもたらしてくれる映画音楽です。 甘美
LPを擦り切れる程聞き返しました HELL SCHOCK
エンテ゜ィングの中の星に願いをの所はすばらしい ミスタークエスチョン
同年の「スターウォーズ」より、ウイリアムズならこちらがベスト BEATMAN
スター・ウォーズはそんなにいいとは思いませんが、これはいいです。SWファンの方ごめんね。 ひずる
個人的にはウイリアムズのベスト。
全体的にスリリングなスコアで、交信後宇宙人が出現してからのシンフォニーは圧巻。
おさのうみ
スタートレックTMP 5票 全曲、素晴らしいです。大音量で聴いてみましょう。いい音楽です。メインテーマもそうですがクリンゴンマーチやアイリアのテーマも素晴らしい。 ブライアン
 聞けば分かる GOLDDAMIEN
  はな号
 メインタイトルとクリンゴン艦隊危機をFM放送で録音したのがファースト・コンタクト。その後、本編を見て、「このシーンにこの曲をつけるかー」とその独創性に鳥肌立ちました。 たかちゃん
これぞ映画音楽のセンス・オブ・ワンダー!今まで聴いた
ことのない音楽世界を体験させてくれた作品。その上「宇
宙大作戦」だし・・・デジタル修正版DVDも超期待!
あじと
2001年宇宙の旅 4票 監督魂(プロデュース)が凄い!「ツァラトストラはかく語りき」が印象強い。哲学ではニ−チェのファン?なので。音楽と色彩がとても効果的に使われている。20世紀に強烈な足跡を残した作品。 HAC
「ツァラトストラはかく語りき」が印象強い。
静かな映画だけに、音楽がとても効果的に使われていたと思いました。
トロ
おれもキューブリック最高☆ ユウスケ
俺的に言えば映画も音楽もキューブリックの最高傑作。 kubrick9000
ターミネーター 4票 一番最初の所サイコー!! たまご
「2」よりやっぱり「初代」のテテンテンテテントントンという寂しげな感じが好きです。「2」は迫力あり過ぎ 941
  SF
テーマ曲は「時空を越えた宿命」を見事に表現したブラッド・フィーデル一世一代の名曲だと思います。
キャメロンもシュワも足を向けて寝られないはず。
海星梨
ブレードランナー 4票 公開当時、サントラLPを探し回るがなくて、SUMIYAさんからオリジナルスコア版が出たのを本当に感激して購入した思い出がある。田舎の友達に『ブレラン』のレコード持ってるとどれだけ自慢したことか。その後、本家ヴァンゲリスのサントラが出たけど、このときのスコア版が忘れられません。 渡邉幸平
無人島に持っていく1枚を選ぶとしたら、やはり、ブレランでしょう。ただし正式盤じゃないアレですけど。 ひぐちあきお
完全版(除くアンオフィシャル)サントラが未だに出ないでこれほど長い間待っているサントラも珍しい。 またたび
とにかく映画音楽云々の前に映像とストーリーを含めて
トータルでオールタイム・ベストワンの映画!!!
ダリル・ハンナもタイプだし・・・(笑)
サマンサ♂
インデペンデンス・デイ 3票 最高! ドラゴンヘッド
ロンドン交響楽団で録音しても良かったかも。すばらしい。 kazu
派手な映画に派手な音楽。言う事無し! machaaki
スターシップ・トゥルーパーズ 3票 主人公の尻の音色に乾杯。 円利己
私がもしプロボクサーだったなら、このメインタイトルをバックにタイトルマッチに臨みたい。
実況は日テレの船越にやってほしい。
Miya-q
さすがバーホーベン監督!そして「ロボコップ」コンビ、ポールデュリスとの息もぴったり!!男!男!!男!!!虫!!!!バリバリのこの熱いスコアはなんだ!?最高の1枚です!!! ケンジン
アンドロメダ 2票 これがSF映画の音でなくして何であろう。六角型抜きCDで復刻希望!! Wed.Plaza
音楽としてはどうかなという気もしますけど、ジル・メレのノイジーな電子音楽は、ハードSFとはこれだぜという音になっていて、意外や、今聞いても古さを感じないです。 einhorn
カプリコン1 2票 その昔、関光夫さんの「カプリコンワン、メインタイトルと愛のテーマ。音楽はジェリーゴールド・スミス」でラジカセのボタンを押したらすでにジャーン♪と始まってしまったのを覚えてます。
初めて聞いたときしびれたなこれは!
また、愛のテーマも美しい曲です。
アウトランドと抱き合わせせずフルのアルバムが欲しいなア
ますけん
純粋なSFとは違うかもしれませんが、ダイナミックなタッチが素晴らしい!来日コンサートではゴールドスミス指揮の生演奏が聴けて最高でした。 Varrick
ジャイアントロボ 2票   ドロ衣紋
サントラマニア、クラシックファン、アニメオタクという私の三大要素を最も満たした作品。 巨炎
スターウォーズEP.1 2票 何と言おうと最高でしょう・・・ jedi
  ゆん
スターファイター 2票 CD化を切望していました。テープ持ってましたが聴き過ぎて擦り切れちゃったんで・・・。 no-b
心に残る、という点でこの作品。サントラCDが
長年手に入らなかった分だけ思い入れも強いです。
ジマさん
猿の惑星 2票 Mr.JERRY GOLDSMITH初来日のコンサートで、これほどオリジナルに近い形で演奏が実現された事に、当時鳥肌が立つぐらいの感激を覚えました。SF映画音楽部門では最高と確信しています。 ゴマ
 やはり、映画音楽として実験的かつ娯楽性がある作品だ
と思います。
 自分のジェリゴひいきというのもありますが・・・。
ヨネゴン
時計じかけのオレンジ 2票   kwhg
ベートーヴェンの第九だけじゃない。ウイリアム・テルのシンセは最高だね。 ジョージ ボーイ
伝説巨神イデオン 2票 この音楽を聴いて、感動したのを覚えています。 チビたまちゃん
ドライブしながらこのテーマ曲をよく絶叫している。 シュポ
13F 1票 期待しないで見た映画ですが、とてもよかったです。そして音楽もなかなかでした。ドイツの作曲家なのでしょうか。おそらく今後注目される人ではないでしょうか?メロディセンスもアレンジセンスもそつがない感じ。 ブライアン
MIB2 1票 ラップがすっごいカッコ良い☆
曲名がわかんないけど絶対聞くべき!!
SUNNY
アルタード・ステーツ 1票 投票状況が宇宙物中心なので,あえてこっちに。レッドバイオリンと同じ人とは思えないものすごい音の洪水。ついでにアルコールを入れて,目を閉じると光の洪水が見える?ちょっと危ないトリップ効果あり。 TOSHI
ウォーターワールド 1票 あの、地響きのようなおなかにくるかんじがいいですね!! とと
エイリアン 1票   SF
カサンドラ・クロス 1票 一度聞いてから耳に離れなくなった。 アコム
スーパー・ガール 1票 神奈川フィル! M
スターウォーズ クローンの攻撃 1票 劇中には省略されてしまった「アリーナ」も良いのですが、やっぱり聴いていて燃えるのは、「ドゥークー伯爵との対峙〜フィナーレ」。特に軍隊が出撃する件りの「帝国のマーチ」には、聴く度に感動の涙が。 黒猫にゃぼ
スターウォーズ帝国の逆襲 1票 実は、OSTよりもゲルハルト指揮のナショナル・フィル盤のほうが好きだったりする。 すっぽん
スパイダーマン 1票 ダニー・エルフマンのファンをしてきたが、一番はまった曲。メインテーマのフレーズに少しバットマンの面影を感じさせるところがあるし、エルフマン自ら演奏に携わった本作はとても味わい深かった。 Shin-Planet
トータル・リコール 1票 レイチェル・ティコティンは今どうしているのでしょうか。ファンなんですけど。 クンダン
プリズナーNo.6(テレビシリーズ) 1票 テレビものなんですけど、良いのでしょうか?
ともかく今でも、地下道を歩くときは肩をいからせてなが
ら、このテーマ曲を口ずさんでしまいます。
おでん
宇宙大戦争 1票 伊福部先生の音楽カッコ良すぎ。20年以上前に池袋文芸地下ではじめて見たときの感動は忘れません。当時サントラも東宝レコードから発売されていて、当然入手しようとしたのですが、廃盤でしばらく悔やんでいたものです。完全盤が手に入るなんていい時代になったもんです。 しんちゃんパパ
世界が燃え尽きる日 1票 30年来、オリジナル音源がリリースされる事を切望しております。...ないかなあ... Takany
地球防衛軍 1票 私を「サントラ地獄」に突き落とした1本!!蒸気機関車のごとく突進する「伊福部マーチ」にはもはや土下座するのみ!! 大島
遊星からの物体X 1票 これこそ映画のための映画音楽! ミスターT
惑星ソラリス 1票 マイベスト10に必ず選ぶ一本です。テーマ曲となったバッハのBVW639「われ汝に呼ばわる主イエスキリストよ」はサントラやアルテミエフの再演含めクラシックの主要オルガニストのものもかなり集めました。 いんぐまーる