SOUNDTRACK REVIEW

ワイルドアームズTV

MUSIC COMPOSED BY 大谷幸
SPE VISUAL WORKS/SVWC-1307-08

 プレイステーション用ゲームからスピンオフしたアニメシリーズのサントラ、しかも、いきなりの2枚組である。邦楽のCDは高いので、VOL.2とかを出されるよりも割安になって嬉しい。
 大谷氏のアニメ音楽はロック調ものが多いので、ちと物足りなく思っていたが、今回は正統派に近い。作品は西部劇風設定のSFファンタジーである。従って、音楽も西部劇――しかも、どっちかってーとマカロニである。口笛とハーモニカ、ギターに謎のコーラスである。大谷氏曰く、「自分でも一番縁遠いモリコーネのマカロニウェスタンのサントラを何枚も買ってきて聴きまくって勉強した」そうである。しかし、一夜漬け(一晩じゃないとは思うが)でここまでできたら大したもんである。マカロニ(スパゲティ)ウェスタンと、バーンスタインやスタイナー、ゴールドスミスなどのハリウッド調ウェスタンをあわせて、オケとシンセとエレキギターを加えて、ちゃんと大谷スパイスが効いているところが凄い。本人もライナーノートで告白しているとおり、曲のあちらこちらにどこかで聴いたメロディが顔を出しているところも、また楽しい。西部劇ファンなら楽しめるだろう。
   戻る