SOUNDTRACK REVIEW

TROY
トロイ

DIRECTED BY WOLFGANG PETERSEN/BRAD PITT,ERIC BANNA,ORLANDO BLOOM,DIANE KRUGER

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JAMES HORNER
REPRISE/48798-2
2004/ 5

 1年以上もこの仕事にかかってきたガブリエル・ヤーレがポストプロダクションの終盤になって無念の降板をさせられ、『パーフェクト・ストーム』でペーターゼンと組んだジェームズ・ホーナーが120分のスコアを13日間で作曲、12日で録音という記録を打ち立てた。リジェクトされたヤーレのアイディアを採用し、コーラス隊とヴォーカルソリストをちゃっかり起用して時間の節約をしたのも大きいのか。見事なものである。
 さて、スコアだが短期間で作っただけのことはある。相変わらずの使い回しフレーズがいつも以上に耳につき、メインテーマはその中に埋もれてはっきりしない(ラスト近くでイヤと言うほど繰り返されるし、なんか『スターゲイト』みたいだ)。おまけにヤーレと同じアプローチをしているところがあからさまなまでにわかってしまう。9曲目はヘクターとアキレスの戦いから死までだろうが、パーカッションのみからヴォーカルソロが加わる辺りなどヤーレ版とどこが違うのか。監督の指示と言われればそうなのだろうが、おまえに独創性や自尊心はないのか。ラストはメインテーマを元にデイヴィッド・フォスターがプロデュースした主題歌で、ジョシュ・グローバンの歌。史劇のラストにこれか?と突っ込みたくなる。
 しかし、ペーターゼンも音楽でもめる監督だ。国際版で音楽を半分差し替えた『ネバーエンディング・ストーリー』の頃は力もなかっただろうから例外として、製作にも絡み始めた『エアフォース・ワン』でも土壇場になってからの交替があった。今回と同様、綿密に打ち合わせをした上での交替だから根が深い。実はまったく音楽の知識がないから適当に話をしているだけではないだろうかとさえ勘ぐってしまう。
燃え度
燃えコメント:怒りに燃えると言った方が正しいかも。

■5:最高!
感動した
brad の演技はサイコーでした
最高!!
最高以外にない!
最高!!
■4:いいじゃん
迫力があったと思う
まぁまぁ面白かったけどな。 みんな荒探しをしすぎ。 楽しもうよ。
トロイに行ったから観ました。木馬が全然違う…でもうまぃこと現代風にアレンジできてると思った。
管理人はボロクソだけど。俺はすきだなあ。
■3:普通
ジマーよりはましだな。
世間ではイマイチかも、現在のホーナー・レベルではこれくらい?
一応、大作らしい雰囲気はでてるけど・・・
■2:いまいち
可もなく不可もなく、またこれかと映画のスケールとテーマの少なさのアンバランス。音楽により映画がイマイチになってしまった悪例。
ホーナーのコピペはいつまで続く
なにこれ? スターリングラード2、スターゲイト2ですか ?o?;
メインテーマって『トゥームレイダー2』そっくりじゃありません?
不完全燃焼。
映像と音楽が合わないと言うか、映像に盛り上がりを与えない映画音楽なんて良いとは言えないです。
いまいち

   戻る