SOUNDTRACK REVIEW

THE TIME MACHINE
タイムマシン

DIRECTED BY SIMON WELLS/GUY PEARCE,JEREMY IRONS

MUSIC COMPOSED BY KLAUS BADELT
VARESE SARABANDE/302-066-337-2

 H・G・ウェルズの有名な原作を映画化したSFアドヴェンチャー。スコアはMVのクラウス・バデルト。これまでジマーとの共作が多かったが、これは単独作品。MVには珍しく、シンセの打ち込みはあまりなく、オケとコーラスがメイン。コーラスの使い方とアクションシーンはいかにもMV的だが、それ以外は極めて普通のオーケストラスコア。前半の文芸映画調の上品な曲調がタイムマシンで時間旅行して以降がらっと変わるのがおもしろい。冒険物語としての高揚感も上手く出ている。メインテーマをあちこちにちりばめているが、際だった作曲家としての特徴がないのが残念。ジマー以外のMV勢共通の弱さがバデルトにも当てはまるようだ。もっとも、他のメンバーに比べればレベルが高い。今後に期待か。
  1. こばけん:いや、俺はかなり好きっすよ!なんか切なくなってきます。でもなんか途中に姫神?アディエマス?なのが入ってませんかね??でも好きです!!!!(2002/04/24)
  2. kazu:力作とおもうのですが、ジマー家の家臣団の特徴がでて、ややテーマが弱いかも。アクションスコアもラビン+N・G・スミスという感じで、余り新鮮さがなかった。コーラスの曲は劇中ではかなりの効果があるんじゃなかな。次回に期待!(2002/04/24)
  3. ユキヒコ:新宿タワーおなじみの店長さん?のキャッチが凄かった(笑)んで、中味に期待しすぎた私が悪いんす・・・(2002/04/26)
  4. 黒羊:バデルトは注目しているのですが・・・。「インヴィンシブル」「プレッジ」のどの部分が彼なのか分からないのがもどかしい。このアルバムは聞きやすいです。メイン・テーマも好き。ただサブテーマ(サマンサ・マンバ族のテーマ?)は「デイズ・オブ・サンダー」のパクリでしょう。弟子だからイイのかな?(2002/05/01)
  5. たぬき:今日、劇場で観て来ました。好みの曲です。私もこばけんさんと同じく姫神かと思いました。(2002/07/26)
  6. 月見のG:でもクライマックスで主人公とモーロック・マスターがワイアー・アクションで激突するのは・・・(^_^;)(2002/08/13)
   戻る