SOUNDTRACK REVIEW

THE TOUCH/天脈傅奇


DIRECTED BY PETER PAU/MICHELLE YEOH,BEN CHAPLIN

MUSIC COMPOSED BY BASIL POLEDOURIS
DVD/HAN ENTERTAINMENT
CD/UNIVERSAL MUSIC/064778-2

『グリーン・デスティニー』のミシェル・ヨー製作・主演の中国伝奇アクション映画。オケは中国フィル。アジア最大のオケだ。それに中国の民族楽器も加えた正統派。ポルデュリスらしい太い音で、エモーショナルに語りかける大河ドラマ調のスコアだ。映画の内容にもかかわらずアクションスコアはあまりないので、燃える系を期待すると肩すかしを食らうかもしれない。が、2、3曲は中華風ポルデュリスアクションスコアでなかなかよろしい。ポルデュリスと中国は結構相性が良いと思う。次はカンフー映画を担当してくれないだろうか。収録時間62分も申し分なし。
 さて、左側のジャケットは実はCDではなくDVDで、正確にはサントラではなく、メイキングとサントラを収録した販促(反則?)商品である。他に予告編やフォトギャラリーなども収録。リージョンフリーなので再生に問題はない。音はドルビーデジタル5.1ch。メイキングにはポルデュリスのインタビューや録音風景もあるのでファンには嬉しい。さらにサントラを再生すると静止画で曲にあわせたシーンがスライドショウのように切り替わっていくので、映画の追体験には申し分ない。未見の映画の場合はネタバレになるのが問題だが、映像を見なければいいだけだ。これからのサントラのあり方のひとつとしておもしろいだろう。ケリー・チャンが歌う主題歌はMTVで収録。
 http://www.han-shop.com/にて販売。$16.60は良心的か。値段は同じでミシェル・ヨーのサイン入りもあり。情報はずわいがにさんより頂きました。

 さらにCD(右側のジャケット)も出ました。3曲少なく見ますが、DVDでは2曲になって、途中で一瞬切れる曲をまとめてあるので、サントラとしてはCDの方がいいです。

 ←CDはこちらで購入できます。

   戻る