SOUNDTRACK REVIEW

THE TERMINAL
ターミナル

DIRECTED BY STEVEN SPIELBERG/TOM HANKS,CATHERINE ZETA-JONES

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JOHN WILLIAMS
DECCA/B0002924-02
2004/ 6

 スピルバーグの新作はコメディ。飛行機でアメリカに着いた途端、自分の国が政変でなくなってしまい、パスポートが無効になってしまった主人公。おかげで空港から出られず(入国できず)、空港に住み着くことになってしまった。そこで出会う人々。そして、恋。2作続けての小品である。次作もモントリオールオリンピックの映画らしく、大作は2006年予定の"WAR OF THE WORLD"までお預けか。
 さて、音楽はお馴染みウィリアムズ。木管メインの軽快な中にちょっと哀愁のあるテーマの後にはウィリアムズらしいきらびやかな展開。なかなかいい出だし。特に大事件も起こらないようだが、テーマを生かした名人芸のスコア作りと共にとてもリラックスして聴ける。
燃え度
燃えコメント
   戻る