SOUNDTRACK REVIEW

TERMINATOR 3:RISE OF THE MACHINES
ターミネーター3

DIRECTED BY JONATHAN MOSTOW/ARNOLD SCHWARZENEGGER,KRISTANNA LOKEN

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY MARCO BELTRAMI
VARESE SARABANDE/302-066-481-2
2003/06

 監督が替わっての第3作。音楽もフィーデルからベルトラミに変更になった。あの有名なテーマをどうするのかと思っていたら、ベルトラミはほぼ完全に無視してしまった。パーカッションをメインにして、何となく雰囲気は出している程度。後半にはタタンタタンというお馴染みのリズムも顔を出すのだが、そのものズバリではない。それ以外のテーマは運命を予感させるような重く悲劇的なジョン・コナーのメロディがよい。ラストはジョン・コナーのテーマにタタンタタンのリズムが重なり合う秀逸な出来。アクション部分も切れてます。さらにフィーデルのテーマをベルトラミがオケ用にアレンジしたヴァージョンも収録。オケはハリウッド・スタジオ・シンフォニー。ヴォーカル曲2曲をボーナスで加えており、うち1曲はベルトラミ作曲。

 以下はネタバレあり

 観ればわかるが今回の作品は『ターミネーター3』であると同時に『ターミネーター0』でもある。そう考えると、まるでターミネーターになりきれないデザインのT1のように、ターミネーターのテーマになりきらない今回のメインテーマの意図は明白だ。さらにラストにサントラ収録のターミネーターのテーマが流れるのも(スタジオ側の意向があったとしても)、結果的に非常に効果的だったと思う。
  1. TOM:ターミネーターっぽくないですが、まさにベルトナミ風のSFスコア!(2003/06/29)
  2. FAKE:断然、フィーデルのほうが良い。ベルトラミの音楽は失敗だった。(2003/07/13)
  3. 海星梨:観てきました。覚悟はしていたものの、劇中であの曲が一切流れない、というのは盛り上がりに欠け、やはり失敗です。せめて、ゴジラの大島ミチルのように、おなじみのテーマ匹敵する新テーマを書いてくれてれば良かったのですが。「ロボコップ2」のローゼンマンのほうが遥かにマシな仕事をしてました。(2003/07/15)
  4. 穂高:T2見直したけど、劇中はほとんどあのテーマ流れてないんですよ。他のスコアは印象に残らないし。(2003/07/18)
  5. DON Q:最初だけでもフィーデル版のテーマを使ってれば良かったということですよね。ベルトラミのスコアは迫力があって好きですよ。(2003/07/21)
  6. 海星梨:「ロボコップ2」も最初観たときは「何じゃこりゃ?最低!」と思ったものですが、大分経って観直したりサントラを聴いたりするうちに印象がかなり変わってきたので(作品評価は別として)、「T3」ももう一度観に行って、新たな感想が湧いてくるかどうか確認するつもりです。(2003/07/22)
  7. jinm:おじさんだって映画観たよ、お義理で。ひたすら寂しかったねえ。音楽?鳴ってたっけ?(2003/09/08)
  8. またたび:音楽、印象に無いですねー・・・T2はかなり好きですよ。シュワちゃんがバイクで飛び降りてきた後のあの曲、サイコーに燃えました。3ではメインテーマ使ってませんが、他の曲もやっぱ印象ないですねー。ベルトラミって感じはしますが。(2003/09/11)
   戻る