SOUNDTRACK REVIEW

STAR WARS EPISODE II:ATTACK OF THE CLONES
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

DIRECTED BY GEORGE LUCAS/WEAN McGREGOR,NATALIE PORTMAN,HAYDEN CHRISTENSEN,SAMUEL L.JACKSON,CHRISTOPHER LEE

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JOHN WILLIAMS
SONY CLASSICAL/SK-89932

 3年ぶりにエピソード2が公開される。ダークサイドの暗躍に対するジェダイを縦糸に、アナキンとアミダラ(パドメ)との禁断の恋愛を横糸に織りなす大人っぽい物語(いや、前作があまりにガキっぽかっただけだが)。スコアはもちろんウィリアムズ。いつものテーマから始まる。愛のテーマは少し重苦しいが、いかにも禁断の愛という逃れられない罠に堕ちたふたりを思わせていい("ACROSS THE STARS"と副題が付いているが、アメリカ版サントラには記載されていない。欧州盤にはあり)。特にラストで鳴り響く思いっきり悲劇的なアレンジは鳥肌物。また、『A.I.』で覚えたエレキギターとパーカッションを使ったスピーディーな3曲目など新しい試みもある。まあ、もうひとつ効果的とはいえないのだが。また、SWファンとしては従来のモチーフがどこに出てくるかが楽しみのひとつだろうが、旧3部作ではメインテーマとヨーダ、フォース、ダース・ヴェイダーのテーマが確認できた程度。前作ではアミダラなどにはモチーフがなかったため、今回の愛のテーマが代用されているようだ。さらにコーラスがクレジットされているのになかなか出てこない(4曲目に軽くあるけど)と思ったら、《運命の闘い》でした。しかし、この曲の使い方が下手。何を考えてここに持ってきたのか。この曲は安っぽい使い方をするのではなく、EP.3で決めるべきではないのか? 何が運命だかわからん。さらに映画の中では音楽が鳴りっぱなしで、うるさいほど。見てればわかるシーンに説明的な音楽をこれ見よがしにつけ、雰囲気を逆に壊しているシーン多数。効果音にかき消されて何の意味もないシーン多数。ウィリアムズも『マイノリティ・レポート』の仕事が詰まっていて時間が割けなかったようだが、ルーカスの不安が伝わってくるヒドい付け方だ。



 今回のサントラは『ロード・オブ・ザ・リング』をまねたのか、ジャケットが4種類発売された。映画ポスター、アナキン&パドメ、ジャンゴ・フェット、ヨーダ。中身はまったく同じ。さらに欧州盤と日本盤にはラストに"ON THE CONVEYOR BELT"という約3分の曲が追加されている。ロボット兵士製造シーンのスコアだと思われる。恐らく、先にアメリカ盤が出て国内盤が売れないので、その対策ではないだろうか。さらに、アメリカ盤にはなかったが、コピー対策としてPCやMACなど多くのコンピュータでは再生できない仕様になっているので買う時は注意が必要。
  1. jumus:愛のテーマを中心によくまとまっていてEp1よりずっと好きです。(2002/04/24)
  2. jumus:ただ最近のウィリアムズどんどんオーケストレーションが下手になっているような気が・・・今回もConrad Popeがオーケストレイターですけど。(2002/04/24)
  3. こばけん:メインタイトル、エピソード1の使いまわしでは?2枚同時に再生するとまるで同じっすよ!(2002/04/26)
  4. MMM:帝国の逆襲以来の大傑作の予感してますが。ほろ苦さがイイよなぁ〜。(2002/04/29)
  5. DAI:メインタイトルは2枚組みで新録(映画)版が収録されるのでは!?(2002/04/30)
  6. 黒羊:愛のテーマはほとんど「フック」ですな。延々と続く3曲目は「大地震」の「MILES ON WHEELS」入ってます。エンド・タイトルでチョロッと「アナキンのテーマ」が。「アナキンのテーマ」〜「ダース・ベイダーのマーチ」とつながるカタルシスは2005年まで待たなくてはならないのでしょう。ともあれ、第75回アカデミー作曲賞ノミネートは確実と言う事で・・・(2002/05/01)
  7. 海星梨:SWのサントラにはそれほど興味なかったんですが、ジャンゴ・フェットのジャケのかっこよさに思わず衝動買いしてしまいそうになりました。と言いながらまだ買ってないんですが。どうしようかな。(2002/05/07)
  8. R2D2:ジャンゴ・フェットのテーマ?とてもカッコイイですよ。(2002/05/09)
  9. SW2:フェットのテーマってどれなの?(2002/05/13)
  10. kazu:アメリカ版の最後の曲はテーマ曲が多くて楽しめます!(2002/05/28)
  11. SE7EN:今回も2時間丸ごとはいった奴が出るまで待ちます。(2002/08/18)
  12. あじと:やっと見ましたがサントラは買ってません。大仰すぎる「愛のテーマ」と理不尽な「帝国マーチ」の使い方に納得がいかない・・・。(2002/09/21)
  13. たけちゅー:そーですよね、「帝国のマーチ」のあの使い方には納得いきませんよね。>あじとさん 周囲はけっこう賛成派ばかりなのですが…。 (2002/09/25)
   戻る