SOUNDTRACK REVIEW

STAR WARS THE PHANTOM MENACE
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

DIRECTED BY DIRECTED BY GEORGE LUCAS/LIAM NEESON,EWAN McGREGOR,NATALIE PORTMAN

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JOHN WILLIAMS
SONY CLASSICAL/S2K-89460

 120分! ほぼ全編にわたって音楽が流れていたEP1のすべてのスコアを収録した究極版(最初から出しておけば余計な出費はなかったものを)が、センスを疑う青鬼のジャケット(しかもメタリック)で登場した。わたしゃてっきり冗談だとばっかり思っていたのに。残念なのはブックレット。60ページと大きく宣伝しているので何か解説があるのかと思っていたら、曲のシーンの写真が並んでいるだけ。手抜き? 曲については全部入っているので、あれこれ言う必要もないだろう。シーン順に並んでいるので、先のサントラのようにどこがどのシーンだかわからないという事もない。シーン毎に幾つかの曲がブロックになっており、曲間がほとんどない、あるいは完全につながっている。そのために68曲あるような感じがしないのはいい。でも、曲タイトルがいいかげん。特に最後の戦いなんか、「戦い開始」「戦いは続く」「クワイ・ゴンとオビ・ワンとダース・モールは戦いを続ける」……なんとかせい! 昔はそんな細かい説明などなかったぞ。長い曲でも聴いていればわかるのがモティーフのいいところではないか。無粋な。ボーナスとして、映画には使われなかった曲1曲、そして、最後に《運命の闘い》台詞入りバージョンが収録されている。
   戻る