SOUNDTRACK REVIEW

STAR TREK:THE MOTION PICTURE
スター・トレック

DIRECTED BY ROBERT WISE/WILLIAM SHATNER,LEONARD NIMOY,DeFOREST KELLY,PERSIS KHAMBATTA

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JERRY GOLDSMITH
SONY LEGACY/C2K-66134

 待ちに待ったゴールドスミスの傑作『スター・トレック』のほぼ完全版サントラ。延期に次ぐ延期で本気で出す気があるのかと疑った人も多かったろうが、本当に出たのは喜ばしい。お陰で20周年記念という肩書きがついた。おまけとして製作者故ロッデンベリーなどのインタビューを収録した"INSIDE STAR TREK(+α)"のCD(初CD化)がついてくるが、トレッキー以外にはあまり用はない(^_^;)
 スコアは以前のLPとCDが40分少々だったのと比べると、65分とかなり長くなっている上、シーン順に並び替えてある(ただし、『アイリアのテーマ』だけは映画とは別なので、冒頭に回されている。最後の方が良いと思うんだが)。久しぶりに聴くメインテーマは後のシリーズと比べるとやや単調に聞こえてしまうが、クリンゴンやヴィージャー、スポックのテーマなど聞き所は多い。新たに収録された曲も通して聴くと、音楽による世界観に一本筋の通ったものが感じられる。この統一感は他の誰にもマネのできない技だろう。ゴールドスミスの他の担当作もいいが、やはり本作にはかなり気合いが入っていたのがわかる。必聴。

このサントラにひとこと!
   戻る