SOUNDTRACK REVIEW

STAR TREK INSURRECTION
スタートレック/叛乱

DIRECTED BY JONATHAN FRAKES/PATRICK STEWART,JONATHAN FRAKES,F.MURRAY ABRAHAM

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JERRY GOLDSMITH
GNP CRESCENDO/GNPD-8059

 すでに9作目の『スタートレック』映画版にして、ゴールドスミス4作目の担当作。前作は息子ジョエルの共同作だったが、今作はすべて自身の作曲である。ゴールドスミスのサントラはスタトレ以外じゃ40分越えないので、その意味でも貴重だ。来日コンサートで演奏されたエンドクレジットにも入っていたハープとフルートによる今作のメインテーマはやはり素晴らしい。それに今回はいつものように派手なSTテーマから始まらないのが意外だった。またアクションシーンもそれぞれ趣向を凝らして聴かせてくれる。色々やってもどこかにスタトレ特有の音やメロディが挿入されるから統一感が保たれているのだ。やはりゴールドスミスの技だ。誰かこの匠の技を継承してくれ! シンセの音色に新しい芸が増えたような気がするという点でも必聴の1枚。
 それにしても、GNP CRESCENDOはどうして録音レヴェルがこんなに低いんだ? 他のCDと比べたら、かなりヴォリューム上げないと聞こえないぞ。
   戻る