SOUNDTRACK REVIEW

SPIDER-MAN
スパイダーマン

DIRECTED BY SAM RAIMI/TOBRY MAGUIRE,WILLEM DAFOE,KIRSTEN DUNST

MUSIC COMPOSED BY DANNY ELFMAN
SONY MUSIC SOUNDTRAX/CK-86681

 マーベルコミックスの看板が紆余曲折の末にまっとうな映画化された。これまでTVムービー(日本では劇場公開)はあったが、出来の方はほめられるものではなかった。今回の映画はバートン、キャメロンなどの名前が挙がっていたが、最終的にライミが撮った。すでに大ヒット中なので結果的には成功だろう。サントラはコンピレーション盤とスコア盤が出た。コンピレーション盤収録の2曲のスコアはこちらのスコア盤にも収録されている(若干編集が違う)ので、よほどこだわるファン以外はスコア盤のみでよいだろう。さて、エルフマンのスコアだが、これまでになくシンセを使っており、派手なイメージだ。ただ、メインテーマがあるのだが、かなり控えめなのでヒーロー映画としての盛り上がりには欠ける。悪くないんだけど、他の派手さにかき消されているというところだ。しかし、エルフマンのドコドコしたところが好きなファンにとっては改心の一打だろう。
   戻る