SOUNDTRACK REVIEW

SOLARIS
ソラリス

DIRECTED BY STEVEN SODERBERGH/GEORGE CLOONEY,NATASCHA McELHONE

MUSIC COMPOSED BY CLIFF MARTINEZ
SUPERB RECORDS/TRM-74070-2
2002/12

 スタニスラフ・レムの原作『ソラリスの陽のもとに』をジェームズ・キャメロン製作、『トラフィック』のソダーバーグ監督が再映画化。異生命体とのコミュニケーションという原作をどう料理するのか。なんとなくジャケット見てるとわかりますが、ベタベタの恋愛ドラマになってるようです(^_^;) スコアは『トラフィック』でも監督と組んだクリフ・マルチネス。元々はRed Hot Chili Peppersなどでドラマーとして活躍していた人。このスコアもパーカッションではないが、恐らく打ち込みによる打楽器系の音が使われている。ガムランのような音が繰り返され、そこに穏やかな波のようなオケがかぶさってくる。アンビエント系というのだろうか。終始同じ調子。クールな情熱を感じる。ここにラヴシーンが重なると妖しいのは確か。タンジェリン・ドリームとエスニック調の川井憲次をふと思い出した。
   戻る