SOUNDTRACK REVIEW

SINBAD:LEGEND OF THE SEVEN SEAS
シンドバッド/7つの海の伝説

DIRECTED BY TIM JOHNSON & PATRICK GILMORE

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY HARRY GREGSON-WILLIAMS
DREAMWORKS/B0000733-02
2003/06

 ドリームワークスのアニメで、お馴染みのシンドバッドの物語。声優にブラッド・ピット、キャサリン・ゼタ−ジョーンズ、ミシェル・ファイファーなど。ディズニーが『トレジャー・プラネット』で帆船物をやったら、こっちも帆船かい。相変わらずケンカしてますな。さて、スコア。ドリームワークスといえばMVだが、今回はH・G・ウイリアムズの単独登板。アディショナルのクレジットがないので、任されたとみるべきか。これまで単独作品でパッとした印象がないので不安だったが、MVの教科書のような、インパクトはないが派手なスコアになっている。メインテーマで全体を統一してはいるが、もうちょっとビシッと決めて欲しかった。冒険物の高揚感というのはテンション高くし続けては得られないのだ。緩急が必要なのに延々と鳴らされると疲れるだけ。それとアラビア色がほとんどないのはなぜだろう? オケの記載はないが、録音はロンドン。
  1. kazu:HGWはがんばった!(2003/08/10)
  2. こうへい:ハンス・ジマーってなにやってんの?弟子たちに自分の世界を真似させて、自分は何がやりたいの?そろそろあんたの本領爆発の大傑作が聴きたい!(2003/08/26)
  3. DON Q:こっちの方が海賊っぽいですね。メインのメロディをもっと練らないと飽きられちゃう。HGWの限界か。(2003/08/31)
   戻る