SOUNDTRACK REVIEW

少林足蹴
少林サッカー

DIRECTED BY チャウ・シンチー/チャウ・シンチー,ヴィッキー・チャオ

MUSIC COMPOSED BY レイモンド・ウォン
カッティングエッジ/CTCR-14226

 大ヒットした爆笑サッカー格闘映画のサントラが日本限定でリリースされた。AVEX傘下のカッティングエッジからのリリースだが、権利が獲れていないのにリリース情報を流して延期になったり、ライナーにはまったく音楽についての情報がない手抜きだとか、問題があるが、とにかくリリースされたのは嬉しい。これでコピーコントロールCDでなければなおいいのだが。それと権利関係から主題歌(2種)も劇中の替え歌も収録できなかったようで、残念。スコアはというとチープなシンセなのだが、ツボを押さえた派手さが心地よい。ちゃんとテーマを活用して統一感を持たせているのも基本に忠実。映画共々バカにしてはいけない作品。おまけにクンフー映画ファンは迷わず買いの燃え度の高い一作。
  1. 椰子:待望のサントラ発売!のはずだったが・・・ジャンパオの不思議な歌やキャバレーでのデュエットが入っとらんぞ!それにダンスシーンてこんな曲だっけ?!不完全燃焼や〜! (2002/10/15)
  2. MMM:70年代の「燃えよドラゴン」、80年代の「男たちの挽歌」、90年代「ワン・チャイ」、常に熱い音楽を与えてくれた香港映画界の新世紀型として注目に値する映画、そして音楽なんだと思うんですが。椰子さん同様不完全燃焼な気がする。「挽歌」同様、これも歴史なのか_(2002/10/19)
  3. AVEX:せっかく苦労して出したのに文句ばっかり言われて辛いです・・・。これが限界だったんだぁ〜!(2002/10/27)
  4. またたび:皆さんちとキツイ意見ですが、何回も聴いてみてくださいませ。だんだん良くなります。ただヴィッキー・チャオの歌が隠しでもなんでもいいから聴きたかった。(2002/12/15)
   戻る