SOUNDTRACK REVIEW

RUSHHOURRUSH HOUR
ラッシュ・アワー

DIRECTED BY BRETT RATNER/JACKIE CHAN,CHRIS TUCKER

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY LALO SCHIFRIN
ALEPH/005

 ジャッキー・チェン&クリス・タッカー(『フィフス・エレメント』の騒々しいDJ)という異色の顔合わせによるアクション映画。スコアはなんとシフリンだ。中国人+シフリンと言えば『燃えよドラゴン』の再来を期待する向きもあろうが――いや、再来どころかそのまんまやないか! メインテーマで頬が緩み、主人公のリー(中国人はリーしかいないのか?)がL.A.に到着する時の音楽に爆笑するというとんでもないスコア。いや、正確には違うんですけどね。もっともそれだけではなく、シフリン独特のジャズ調サスペンススコアも全開で、テンポも快調そのもの。久方ぶりにシフリンでスカッとさせていただきました。『燃えよドラゴン』ファン必聴。なお、入手はALEPHレコードのページで。
   戻る