SOUNDTRACK REVIEW

RESIDENT EVIL:APOCALYPSE
バイオハザードIIアポカリプス

DIRECTED BY ALEXANDER WITT/MILA JOVOVICH,SIENNA GUILLORY

MUSIC COMPOSED BY JEFF DANNA
VARESE SARABANDE/302-066-616-2
2004/10

 ゲーム『バイオハザード』の映画化としてヒットした前作の直後から始まる第2弾。閉鎖空間でのサバイバルホラーだった前作から、舞台を街に広げてアクション映画に趣を変えた。さらにゲームのキャラ(そっくり!)が登場し、ファンを喜ばせる趣向。ミラ・ヨヴォヴィッチは今回も肌もあらわに力演。
 さて、音楽は結局スコア盤の出なかった前作マルコ・ベルトラミ&マリリン・マンソンからジェフ・ダナに交替。兄のマイケル・ダナ同様アクションには縁がないと思っていた。打ち込みと太鼓などパーカッションをメインにリズムを刻み、そこにノイズとオケで厚みを加えたスコア。オケの出番は少なくないが、聞いた印象はフルオケスコアではなくデジロックに近い。オケはフィルハーモニア・オーケストラ。いやー、しかし、これだけシーン順と無関係に曲を並べたサントラは久しぶりだ。
燃え度
燃えコメント:デジロックでもパワーとメロがあればいいんだけどさ
   戻る