SOUNDTRACK REVIEW

LE PETIT POUCET

DIRECTED BY OLIVIER DAHAN/NILS HUGON,ROMANE BOHRINGER,ELODIE BOUCHEZ,CATHERINE DENEUVE

MUSIC COMPOSED BY 久石譲
U.L.M./014-934-2

 シャルル・ペローの童話『親指小僧』の映画化。オウガに捕まった王女を助ける貧乏な少年の物語。なんとフランス映画に久石が登板した。オケはパリ・フィルハーモニック。久石節満載なのは言うまでもないが、オウガに追いかけられるシーンの迫力がありながら、どこかおかしいリズムや、童話らしい美しいテーマなど聞き所も満載。代表作のひとつになるだろう。インナーに監督のコメントがあるが、フランス語は読めない。ついでに曲名も(;_;)
 なお、久石の公式サイトの日記2000年12月以降に作曲とレコーディングの裏話が書かれているが、かなり面倒な作業だったようだ。女優であり歌手でもあるヴァネッサ・パラディスによる主題歌収録。
   戻る