SOUNDTRACK REVIEW

PIRATES OF THE CARIBBEAN:THE CURSE OF THE BLACK PEARL
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

DIRECTED BY GORE VERBINSKI/JOHNNY DEPP,GEOFFREY RUSH,ORLAND BLOOM,KEIRA KNIGHTLEY,JONATHAN PRYCE

MUSIC COMPOSED BY KLAUS BADELT
WALT DISNEY/60089-7
2003/07

 ディズニーランドのアトラクション《カリブの海賊》をブラッカイマーが映画化。ディズニーブランドでの実写では初のレイティングPG13。アクションありロマンスありホラーありの海洋アドヴェンチャー。スコアは当初アラン・シルヴェストリだったが、ハンス・ジマーになり、結局クラウス・バデルトに落ち着いた。といってもMVのこと。アディショナルミュージックには7人、オーケストレイションには8人とMV総掛かりで、SCORE OVERPRODUCED BY HANS ZIMMERとよくわからないクレジットが入り、結局ジマーがやったんだということか。スコアも典型的なMVスタイル。メインテーマは『ザ・ロック』風で悪くない。スコア中にも繰り返し顔を出してくる。《カリブの海賊》のテーマもなく、完全にアクション映画のスコアになっている。海洋物の高揚感がないのも物足りないが、映画自体がそうなのかもしれない。ただ、どうも戦闘シーンになるといきなりテンポの速い打ち込みが出てくるのはいかにも別に作りましたという感じでバランスが崩れるように感じる。オケはハリウッド・スタジオ・シンフォニー。

 上で戦闘シーンと書いたのは実際には呪われた海賊たちのテーマとでもいうべきで、バカげたシーンに相応しいスコアでした。
  1. TOM:重厚(ジマー)系のテーマ曲がGOOD!何回も聴いてます。(2003/08/05)
  2. DON Q:久々のジマー節全開。これでMVのファンが増えることでしょう。「海賊」映画のサントラである必要は全くない音楽ですが・・・。(2003/08/07)
  3. FAKE:ザ・ロックにそっくり。リズムのアクセントも似すぎている。しかし、メロディはとてもいい。クラウス・バデルド、よく頑張りました!(2003/08/08)
  4. ロムさん:パイレ−ツ・・・本編でスコアはかなり鳴っていました!CDでの43分はちょっと物足りない感あり、バデルトはもう1人前?!(2003/08/10)
  5. kazu:MVスコアは好きだけど、せっかくの海賊ものなのにという気がする。シルベストリにやってほしかった。(2003/08/10)
  6. めぐ:映画みたけど、スパロウとウィルが出航するときゎ良かったョ♪(2003/08/26)
  7. こうへい:ハンス・ジマーってなにやってんの?弟子たちに自分の世界を真似させて、自分は何がやりたいの?そろそろあんたの本領爆発の大傑作が聴きたい!(2003/08/26)
  8. ごん:カリビアン:3回とも俳優さんに見とれていて音楽の記憶なし。でも映画の雰囲気に合ってたのだと思う。違和感なかったから。(2003/09/18)
  9. eriko:パイレーツ見て、音楽がよかった!と思いサントラ買ったら、以前見てずっとサントラほしかったタイムマシンと同じバデルトさんと知りびっくり!!どーやらかなり好きみたいです★海賊らしさでまくってると思います。確かにサントラはちょっと短いけど。(2004/01/15)
   戻る