SOUNDTRACK REVIEW

パルムの樹

DIRECTED BY なかむらたかし

MUSIC COMPOSED BY ハラダタカシ
ビクターエンタテインメント/VICL-60849

『幻魔大戦』や『アキラ』などの作監なかむらたかしの初監督作品。人間になりたい木製アンドロイドの冒険を描く。音楽はオンド・マルトノ奏者原田節で、全編にオンド・マルトノの妙な音が響く。そこにワルシャワ・フィルによる太い音が加わるので、かなり実験的なスコアである。アニメらしいわかりやすさはあまりない。オンド・マルトノはスピーカーを変えることによって様々な音色(テルミン的な音から打楽器的な音まで)を出せるため、同じ初期の電子楽器でもテルミンとはかなり趣が違う。ただ、ややこしいため、使いこなすのはかなり難しく、奏者も少ないのは同じらしい。メロディーを奏でたかと思えば、効果音的な挿入をしたり、バラエティー豊かなところがおもしろい。
   戻る