SOUNDTRACK REVIEW

鬼武者3

MUSIC COMPOSED BY カプコン
CAPCOM/CPCA-1085-86

 プレイステーション2用アクションゲームの第3弾。金城剛演じる1作目の主人公が復帰し、シリーズ完結編となっている。おまけにジャン・レノまで登場。舞台は戦国時代の日本と現代のフランスを行き来する。6分のオープニングムービーには天野正道&ワルシャワフィルのフルオケスコアがついているが、その他はカプコンの社内スタッフによるスコア。前作まではゲーム機の内蔵音源での再生だったため、いわゆる打ち込みによるゲームミュージックで、オケ版のアルバムが別に製作され、発売された。しかし、今作は音声がドルビープロロジックII対応になったこともあり、DVD−ROMから直接音楽を流す方式に変更。ゲーム内の音楽も生音を使った豪華なものにできるようになった。とは言ってもほとんどはシンセなのだが、音色などで自由度が上がった分、複雑なことができる。オケっぽい音もそれなりに出ている。1作目のテーマや、サイトでも使われたモーツアルトのレクイエムもモチーフとして使用している。2枚組で、1枚は現代フランス、もう1枚は戦国日本と収録スコアを分けており、現代では従来の打ち込みアクションミュージックを、戦国では尺八・和太鼓を使って特徴を出している。日本のゲームミュージックの集大成といった感もあり。なお、初回版は桐箱入り。凄く扱いに困る。
燃え度
燃えコメント:やっぱりオープニング。ボス戦もそこそこ。
   戻る