SOUNDTRACK REVIEW

MULAN
ムーラン

DIRECTED BY BARRY COOK & TONY BANCROFT

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JERRY GOLDSMITH
WALT DISNEY/60631-7

 ゴールドスミス2作目のアニメーションである。当初予定されていたレイチェル・ポートマンが出産のために降板した後を受けて引き受けたらしい。スコアだけでミュージカルシーンの歌についてはノータッチなのが惜しい。映画は中国物で、ハン(チンギス・ハンか?)の侵攻から村を守るために男装して戦う少女の話とか。中国のムードもたたえながら、全体的にはゴールドスミスの骨太のスコアが存分に聴ける。名作『レジェンド』を髣髴とさせる不思議なフレーズもあり、ティンパニやパーカッションの鳴り響く戦闘シーンもあり、これがディズニーアニメかというパワーに圧倒される。これで絵がジャケットのようなタッチなら何としてでも観たいのだが、スリーブにあるフィルムの絵はいつものディズニータッチ。違和感ないかなぁと少し心配。ファン必聴! 燃えまくり!!
 なお、スコアの他に6曲の歌(1曲はテーマ曲のアレンジ。歌はスティーヴィー・ワンダー)が収録されている。
 ところで、ADDITIONAL ARRANGING BY PAUL BUCKMASTERというクレジットが気にかかる。バックマスターといえば『12モンキーズ』などの人。しかし、アレンジ? ゴールドスミスのスコアの何をアレンジしたんだ? 多分、主題歌をSUITEの中に入れた部分じゃないかと思うんだが……。
   戻る