SOUNDTRACK REVIEW

THE MATRIX
マトリックス

DIRECTED BY THE WACHOWSKI BROTHERS/KEANU REEVES,LAURENCE FISHBURNE,CARRIE-ANNE MOSS

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY DON DAVIS
VARESE SARABANDE/VSD-6026

『バウンド』でブレイクしたウォショウスキー兄弟による電脳世界を股に掛ける大アクション。アメリカでは大ヒットしている。スコアはドン・デイヴィス。ずっとジェームズ・ホーナーなどのオーケストレイターをしてきたせいか、露骨に影響が見える。30分しかないが、ずっと騒々しいホーナーのように鳴り響いている。なんか、半分くらいは『ブレインストーム』のように聞こえる上に、メインテーマの印象が希薄でオリジナリティは見えてこない。やはり劇中のメインは先に出たコンピレーション盤のロックである。スコアに関して言えば、全体的に『バウンド』の方がインパクトはあった。ラストの神々しいスコアはいかにもという感じだが、劇中では効果的だった。
   戻る