SOUNDTRACK REVIEW

THE LAST STARFIGHTER
スターファイター

DIRECTED BY NICK CASTLE/LANCE GUEST,DAN O'HERLIHY,CATHERINE MARY STEWART,ROBERT PRESTON

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY CRAIG SAFAN
INTRADA/MAF-7066

 いきなり古い映画なんですが、取り上げたのには三つ理由があります。ひとつはこのサントラが発売されたのが昨年だという事。ふたつ目は私の最新刊の《あとがきBGM》だという事。そして、三つ目は私が好きだから。個人的にスペオペの音楽としては『スターウォーズ』よりもふさわしいと思っています。というのは、スペオペの身上であるチープさが感じられる点。『スターウォーズ』はスペオペというよりもハリウッド活劇のSF設定版として企画されていたため、音楽はいかにも大時代 的になったのです。勘違いしてスペオペにはフルオーケストラの重厚な音楽が似合うと思ってはいけません。スペオペには軽いノリとスピード感が必要なのです。このサントラにはそれがすべて詰まっています。題材がジュブナイルという点も手伝って、古き良きスペースオペラの世界が体現されているのです。SFを愛する人たちに聴いて欲しい一作です。
   戻る