SOUNDTRACK REVIEW

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! サウンドトラック大全集

DIRECTED BY 本郷みつる、原恵一、水島努

MUSIC COMPOSED BY 荒川敏行、宮崎慎二、浜口史郎
コロムビア/COCX-32232〜3
2003/06

 出た出た出た出た出た出た〜!
 というわけで、今や一部マニアのみならず、一部PTA以外の日本国民に大人気の劇場版クレしん全11作のスコア90曲と歌物9曲合計153分を収録した腹一杯の2枚組。2監督コメント、音楽担当三人の座談会、曲目解説などぎっしり詰まった32ページブックレットは感涙物。選曲・解説は《映画大全》も書いていた品川四郎。どこかで聴いたようなアクションスコアも怪物音楽も感動のクライマックスもほとんど収録。まさか『吼えよドラゴン』まで収録されているとは。映画音楽的遊びも豊富。ジェットコースターに乗っているのに小惑星を避けたくなる曲なんか最高。まあ、時間と版権の問題で全部は無理だと思ったが、それでもここまで入って3800円は激安である。名曲・迷曲も多いが、やっぱり「21世紀を手に入れろ」と「ひろしの回想」、「金打の馬手差し」「うつろいゆく日々」は名曲である。映画観た人は必携。BGMだけでも高水準。それにしてもギャグ、スパイアクション、タイムスリップ、戦国、秘密結社、ミュージカル、ロードムービー、巨大ロボット、魔神とまぁ、これだけの要素を入れ込む映画の器の大きさもさることながら、3人がかりとはいえそれぞれにビシッと音楽を決めてくれるのは凄いものである。紙製スリップケース入り。普通はケース捨てるんだけど、これはもったいないので保存。
  1. TOM:やっぱり、「21世紀を手に入れろ」でせう!(2003/06/27)
  2. DON Q:でた〜でたでたでたでたでたでたでた〜(2003/07/21)
  3. kohei:温泉わくわくの「いい湯だな」大合唱がないぞ!(2003/08/13)
  4. りょうへい:やっぱ、「こんなときこそ焼肉がある」がいいね!とても楽しい歌だし!(2003/08/14)
  5. じゅんぺい:「スイングボールショウ」が一番!おかまの歌がおもろい!(2003/08/14)
  6. ピブリ太:やっぱりアノ塔を駆け登るシーンの音楽だなあ。サントラで聴くとDVDでそのシーンを観たくなり、観るとまたCD聴きたくなっちゃうんだよねー。これぞ永遠のサントラループだっ。(2003/09/07)
  7. ZO:「ひろしの回想」で未だに泣いています。(2004/02/04)
   戻る