SOUNDTRACK REVIEW

K-PAX

DIRECTED BY IAIN SOFTLEY/KEVIN SPACEY,JEFF BRIDGES

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY EDWARD SHEARMUR
DECCA/440-016-192-2

 SFといっても良いのかどうか。精神病院に入ってきた患者が「自分はK-PAXという惑星から来た」と言い、しかも、不思議な現象が周りに起こり始める――という物語。シャーマーはこの不思議な物語に対して、妙なスコアをつけた。VANGELIS+TANGERINE DREAMという感じを受ける、エレクトロニクスに生音を加えたスコア。こう来るとは思いもよらず、あっさりとした感覚に驚いた。しかし、この人、器用なのはいいけど、いまだに色合いが見えず。派手なアクションよりは文芸作品やこういう落ち着いたスコアの方がらしいというのはわかるんだけど。
   戻る