SOUNDTRACK REVIEW

攻殻機動隊STAND ALONE

MUSIC COMPOSED BY 菅野よう子
ビクターエンタテインメント/VICL-61051
2003/02

 押井守の映画版とは違う次元での同じキャラたちが繰り広げるアクションを描いたシリーズ。サントラとして一番イメージが近いのは『マトリックス』のコンピ盤。16曲中半分以上が何らかの形でヴォーカルが入っているのもそうだが、ハードテクノ、ラウドロックを中心に激しい曲が多いため。それに中近東的な感覚のテクノも。主題歌的な"inner universe"はロシアのORIGA。
 それにしても器用に何でもこなして守備範囲を広げるのもいいが、何が菅野よう子なんだか最近はまったくわからなくなった。《菅野よう子》というブランドの売りは何なんだろう? 拡散しすぎてわからなくなった。
   戻る