SOUNDTRACK REVIEW

学校の怪談

DIRECTED BY 平山秀幸、金子修介

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY Fuji-Yama、寺嶋民哉、大谷幸
キング/KICS-628

 ずっと発売されていなかった『学校の怪談』シリーズが3作目にしてCD化されました。しかも、3作のカップリング。1が6曲、2が3曲、3が14曲で計71分とお得。
 1作目のFuji-Yama氏の曲は良くも悪くもオーソドックスな劇伴。《チューブラ・ベルズ》を思わせるオープニングなど全編シンセのみ。ゲーム音楽のように、苦心してオケっぽい響きを作りだそうとしています。
 寺嶋氏の2作目は打って変わってオケ(MOSCOW INTERNATIONAL SYMPHONY)が主役の派手なスコアで、なんだかデブニーかホーナーのようです(^_^;) 映画がヒットしたのでオケが使えるようになったのでしょう。これでもかと鳴らしていて気持ちいい。
 個人的に本命の3作目の大谷サウンドは『ガメラ』を思わせる部分もありますが、オケ(2と同じ)とシンセの打ち込みで今風のホラーサウンド。さすがにシンセの使い方はゴールドスミスより上手いですね。終盤、雄大なオケ曲が出てくるのは『ガメラ』と同じ。ホラーの定番。美しいメロディもOK。
 1枚で色々なホラーサウンドが楽しめるサントラです。
   戻る