SOUNDTRACK REVIEW

EVENT HORIZON
イベント・ホライゾン

DIRECTED BY PAUL ANDERSON/LAURENCE FISHBURN,SAM NEILL

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY MICHAEL KAMEN & ORBITAL
LONDON/828-939-2

 SFホラー。というよりも、宇宙版幽霊屋敷物語。音楽はマイケル・ケイメン。宇宙物SFは初めてのはずなので、ちょっと期待していたんですが……何じゃ、こりゃ? ケイメンらしい始まり方をしたと思ったら、いきなりテクノ? クレジットを見ると、ADDITIONAL MUSIC by ORBITALとある。つまり、共作のような事になっているんですね。とはいえ、ケイメンもロックなどのポピュラーミュージックの経験がある訳で、どこからどこまでが誰なのかはっきりとしない。おまけに全4曲44分と1曲が長いのでますますわからない。全体的にもこれといった特徴がないまま、テクノのノリにケイメンが飲まれてしまったような感があります。考えてみれば、ケイメンってホラーも初体験じゃなかったろうか? ホラーの音楽って結構難しいんだよな。
   戻る