SOUNDTRACK REVIEW

VAN HELSING
ヴァン・ヘルシング

DIRECTED BY STEPHEN SOMMERS/HUGH JACKMAN,KATE BECKINSALE

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY ALAN SILVESTRI
DECCA/B0002331-12
2004/ 5

ハムナプトラ/失われた砂漠の都』でミイラ男をよみがえらせたソマーズ監督が、ユニバーサル映画のモンスターを3つも一度によみがえらせた。ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインの怪物である。ひとりでユニバーサルモンスターを全部監督したのは後にも先にもひとりきりではないか。しかも、勝手な設定やら掟破りしてるし(映画未見ですがゲームクリアしてしまったので、ストーリーわかってしまいました)。
 スコアは前作でも組んだシルヴェストリ。オケのクレジットはないが、コントラクターから考えてハリウッド・スタジオ・シンフォニーと同じと考えて良いだろう。コーラスにハリウッド・フィルム・コーラルが上がっている。大部隊である。前作はテーマが多すぎてまとまりが悪く、騒々しいだけで緩急がないという映画同様に今一歩の出来になっていた。今回もキャラが多いし、どうなるかと思っていたが、まずまずということろか。ただし、メインテーマがどうもはっきりしない。鳴ってるんだけど、シルヴェストリのいつものアクションスコアに埋もれてしまってまったく印象に残らないのだ。ラストバトルでようやく大きく流れるが、それまでの印象がないので効果が薄い。それよりも舞踏会(?)で流れるスコアがおもしろい。あと、汽車と馬車での移動シーンで流れるアコースティックギターが印象的。42分と短めだが、全編疾走しているのでこれくらいの方がいいだろう。
 なお、エンハンスドCDになっており、ゲームの予告、ゲームのシークレット、コミックの案内、スチール写真が見られるが、たいした内容ではない。
燃え度
燃えコメント:騒々しいけどドラマがないのがマイナス。

■5:燃え燃え!
サイコーでしょ!!映画とピッタリの音楽です★
おもしろかった。ドラキュラ伯爵がベリーグッド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バックに流れていた音楽、ギターがとても素敵で頭から離れませんでしたした。
流石!シルヴェストリ!映画の出来をワンランク上げてます。
火がつかないって何だよ
映画に合わせたという部分では満点あげちゃう!
モンスター退治も迫力あったけど、ラストシーンは感動でした。期待してた通り完璧の映画でした!
これはいい。きたーーーーって感じです。
燃え燃え燃え
■4:燃え
CG技術がすごいし、曲も好き。
エンドロールの時のBGMほしぃ(字幕版)
■3:まあまあ
映画も音楽もちょっとうるさい。ギターも印象的でかっこいいけど画面とあわせると違和感が少々。画面があれだけ落ちつきが無いのだからもう少し緩急つけたらいいのに。
見ているあいだは、非常におもしろいが、2度見る気にはなれない。

   戻る