SOUNDTRACK REVIEW

HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

DIRECTED BY ALFONSO CUARON/DANIEL RADCLIFFE,EMMA WATSON,GARY OLDMAN,ALAN RICKMAN,MAGGIE SMITH

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JOHN WILLIAMS
ATLANTIC/83711-2
2004/ 5

 監督が替わって、ついに3作目。今回はアズカバン刑務所の極悪囚人が脱走したり、刑務所の看守ディメンターという精神を食うバケモノが登場したりと暗い話であるが、個人的に邦訳のある4冊の中では一番おもしろかった。音楽はもちろんウィリアムズで、今回は単独。お馴染みのメインテーマ(ヘドウィッグのテーマ)から始まるが、少しくらいアレンジになっている。その後は馴染みのないスコアのオンパレード。話の内容からしてホラー調もあるが、予告で聴かれた子供のコーラス曲(これが今回のサブテーマ的扱いで、アレンジされて他でも出てくる)やユーモラスなもの、さらにビッグバンドまである。なんにせよ、よく言えばバラエティ豊か。悪く言えばまとまりがない。それぞれの曲は前作よりおもしろいのだが。かろうじてメインテーマとサブテーマがつなぎ止めているというところか(メインテーマはほとんど鳴らないんだけど)。ディメンターの曲は不安定な弦の爪弾きで、ウィリアムズが昔に戻ったような気分になった。重要なキャラであるヒッポグリフのバックビークのテーマが盛大だけど印象に残らなかったのは個人的に残念。
 ところで、ラストのFINALEの後に12分もある曲が収録されてるんだけど、まさかエンドクレジットが12分もあるんじゃないよな? 得意のコンサート用組曲だよな? アルバム全部聴くよりこの曲聴けば充分なんだけど。と思っていたら、本当にエンドクレジットだった。長すぎ。その分本編を長くしろ。なお、エンハンスドCD仕様で、壁紙やスチールなどが見られる。
燃え度
燃えコメント:暴れ柳とクイディッチ

■5:最高!
最高ですね
迫力よし
すばらしい!
もう、ハリポタ最高 !!!!!!!!!!!!!
ほんとに最高!
チョーサイコー
) 最高
最高!言葉がないくらいcho↑ィィ!!!
ルパートかっこいい
今までの作品の中で一番好きなのでとってもよかったわ☆
蝶サイコー
もう1回見たい!!
想像していたのより良かった
!!!
いろいろ楽しめます。やっぱり1番いい!
■4:よしよし
エンディングが12分かどうか数えていませんが、同様のメドレー曲が使われていましたよ。最後の聖戦みたいでした。
音楽は、いいけど映画は内容がイマイチだった
最近似通ったジョンが少し変わった
■3:並
いいんじゃない・・・んーいまいち
映画観終わったらなんか記憶から消えていった。バックビークのシーンのみやたらと鳴っていたぐらいで。
■2:いまいち
そつないがツマラン。
アルバム全部聴くのがツラく感じる

   戻る