SOUNDTRACK REVIEW

HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRET
ハリー・ポッターと秘密の部屋

DIRECTED BY CHRIS COLUMBUS/DANIEL RADCLIFFE,EMMA WATSON,KENNETH BRANAGH,RICHARD HARRIS,MAGGIE SMITH

MUSIC COMPOSED BY JOHN WILLIAMS
NONESUCH/83574-2

2002/11

 世界的ベストセラーの第2弾の映画化。スタッフ・キャストは前作と同じ。新しい魔法の先生にケネス・ブラナーが登場している。ちょっと年を取りすぎじゃないかと思うが。スコアは前作同様ウィリアムズだが、今回はスピルバーグの新作"CATCH ME IF YOU CAN"と重なったため、ウィリアム・ロスが助っ人に入り、ロンドン・シンフォニーの指揮も担当している。当初はロスがウィリアムズのテーマを元に残りを担当するはずが、結局はウィリアムズが細々と指示したため、作曲はウィリアムズで、ロスは追加分扱いになってしまった。結局自分がやりたかったんじゃないか。
 スコアはメインテーマを中心に、新キャラのテーマを加えての構成。正直、あまりインパクトのあるスコアはない。ジャケット共々だんだんB級化してきたような印象を受ける。舞台も主要キャラも同じなので、変化をつけにくいということだろう。出演者の死亡、監督交代、主要キャストの降板の噂など前途多難な中で、今後ますます長くなる原作をどうするのか。同じように音楽も問題が多い。
 なお、ジャケットの他に5種類(ハリー、ハーマイオニー、ハグリッド、ダンブルドア、ロン)のキャラクターカードが封入されている。イギリス盤及び日本特別版(1月23日発売)はCD-ROMが同封されているようだ。
  1. jumus:不死鳥のテーマは不死鳥らしくないが(?)そこそこ耳に残る。個人的には前作から引き継いだふくろうのテーマより好き。後のテーマは冴えないけど。(2002/11/14)
  2. jumus:最近のウィリアムズの中で(MRを除けば)最も音にまとまりと方向性があり、大変センスがいい。いつもの音がばらばらに散らばっているような中途半端さがなく、しかもカラフルだ。相変わらずクレジットはないが、ウィリアム・ロスが全面的にオーケストレーションを担当したのだろうか? だとすれば彼の参加は大成功ではないか。次は単独でやらせてもらえますように。(2002/11/14)
  3. SOW:フェニックスってただのゲストキャラなんですよね。物語にもからまないし、脚本でカットされてもおかしくない。そんなんにテーマ書くのもなんだかなぁと思いながら聴いてました。(2002/11/15)
  4. R2D2:さすがウィリアムズですね。前作のテーマをちりばめながら(2002/11/18)
  5. kazu:前作は途中で聴くのに飽きてしまいましたが、今回はすばらしい。これぞファンタジースコア、派手にならしてます。でもどの曲がウィリアムズでどの曲がロスか気になる・・・。(2002/12/07)
  6. jumus:映画は台詞の説明が多すぎで退屈。画面でわかることを台詞にしたり、オウム返しのような無意味な会話はなんとかして。都合よく行きすぎる無理な展開は前作同様。フェニックスはいい加減な扱いで、音楽を十分消化できるだけの時間が無い中、例の新テーマのさわりだけ使うという悲惨な有様。先にコンサートアレンジを書いてから実際のスコアを書いた結果、アルバムでは悪くないが映画では効果的でないということになったんだろう。(2002/12/07)
  7. yasuo:大変すばらしいコメントだと思います。やはりはリーポッターにはファンタ十区名音楽がいいですね(2003/02/07)
  8. miho:ハリポ大好き!!譜面がほしい!!(2003/02/07)
  9. のりお:傑作とはいえないかもしれないが、やはり、これだけの水準の作品をコンスタントに書きつづけることができるこの作曲家の実力はズバ抜けていると思う。(2003/06/01)
  10. mayu:不死鳥のテーマ好きです(2003/06/03)
   戻る