SOUNDTRACK REVIEW

G.I.JANE
G.I.ジェーン

DIRECTED BY RIDLEY SCOTT/DEMI MOORE,ANNE BANCROFT

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY TREVOR JONES
HOLLYWOOD/HR-62109-2

 リドリー・スコット監督、デミ・ムーア主演の女性海兵隊員物。詳しくは知らないが、玩具のG.I.ジョーの女性版だろう。このサントラには7曲の歌物が収録されている。プリテンダーズの新曲もあるが、とりあえずそっちは放っておく。トレヴァー・ジョーンズのスコアは3曲のみだが、20分と長い。一聴すると大半の人がこう思うだろう。「これってハンス・ジマー?」私もクレジットを見返した。確かにトレヴァー・ジョンズだ。確かにこれまでにも『死の接吻』などリズムを全面に押し出したスコアも書いているが、それにしてもジマー節(『バックドラフト』や『ザ・ロック』といえば見当がつくだろう)そっくりに聞こえる。新境地と見るか、周囲の圧力に屈したと見るか、ちょっと微妙なところだ。とはいえ、ジマーファンは参考のためにも要チェック。燃えるサントラが好きな人もね。
   戻る