SOUNDTRACK REVIEW

GETTYSBURG
ゲティスバーグの戦い/南北戦争運命の三日間

DIRECTED BY RONALD F.MAXWELL/TOM BERENGER,JEFF DANIELS,MARTIN SHEEN,SAM ELLIOTT

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY RANDY EDELMAN
MILAN/73138-35847-2

 南北戦争の有名なゲティスバーグの戦いを描いた映画で、映画音楽作曲家エデルマンの出世作と言ってもいい。映画としてはちょっと古いし、サントラも以前から存在したのだが、いきなりデラックスになって2CDセットが出てしまった。実は少し前から存在は知っていたのだが、特にチェックしていなかった。1枚物のスコア盤ともう一枚、当時の歌やトラッドをアレンジしたものの2種類が出ていたので、その2枚をセットにして解説がついたのだと思ったのだ。ところが、1枚目は同じなのだが、2枚目もスコアのみで40分以上収録されていた。さすがに1枚目の方がアルバムとしてはまとまっているが、良いスコアも多く、これは出す意義のあるサントラであった。ブックレットはスコアについてではなく、映画と実際の戦闘について解説されている。
   戻る