SOUNDTRACK REVIEW

PRINCE OF EGYPT
プリンス・オブ・エジプト

DIRECTED BY BRENDA CHAPMAN,STEVE HICKNER & SIMON RABINS

MUSIC COMPOSED BY HANS ZIMMER
DREAM WORKS/DRMD-50041

 ドリームワークスの贈る超大作(声優だけでも超大作)アニメはアルバムが3枚も出ましたが、ジマーのスコアが収録されているのはこれだけ。しかし、5曲19分のみ。『ライオン・キング』の時同様、ミュージカルは完全には任せてもらえないようです。しかし、ジマー&ジマー組はプロデュースで全面的にバックアップしてますので作曲が誰だろうと関係なく、歌物もジマーっぽい。主題歌はマライア・キャリーとホイットニー・ヒューストンのデュエット。これでヒットしなかったらウソでしょうという組み合わせで、しかも作詞・作曲が『ポカホンタス』や『ノートルダムの鐘』のスティーブン・シュワルツ。さらにアラブの歌姫オフラ・ハザが3曲ですが、これはジマー本人のプロデュースなんでこっちも作曲が誰だろうと関係なし(^_^;)
 さて、スコアの方は予告で流れていたものもそうだったようです。ジマーMEETSエジプトって感じで、いつもと変わらない曲調ですが、かなり控えめ。紅海が割れるシーン(多分)でももっとド派手に唸らせるかと思いきや、金管を抑えて神秘的な雰囲気で仕上げています。ちょっと意外でした。
   戻る