SOUNDTRACK REVIEW

幽霊
退魔録

ユリョン/ザ・ソウルガーディアンズ退魔録

MUSIC COMPOSED BY LEE DONG JUN

シュリ』で一躍映画音楽ファンにその名を知られるようになったイ・ドンジュンの、その前後の作品。
『幽霊(英題:Phantom, The Submarine)』は潜水艦物。日本を攻撃するかどうかと艦内で叛乱が起こるという『クリムゾン・タイド』のような映画。幽霊というのは乗員全員が死んだことになっているため。まるで『沈黙の艦隊』である。スコアはコーラスを多用し、ジマー的である。
『退魔録(英題:The Soul Guardians)』はオカルト・アクション。こちらは『ザ・ソウルガーディアンズ/退魔録』のタイトルでビデオが発売になっている。『シュリ』の前だけあって、オケもストリングスだけで、それにシンセがかぶさる形だ。その他3曲。
 この2作はどちらもジマー風というよりも、テクノ/ハウス系の音が主体になっている。『シュリ』も考えてみると、ハウス系のノイズが多用されていたスコアが多かった。恐らくそっち方面のバンドを組んでいたのだろう。

 イ・ドンジュンは1967年、釜山生まれ。子供の頃はクラシックを好んで聴いていたが、学生時代に友人たちとロックバンドを組んでいた。当時の仲間はプロになっているという。映画音楽デビューは1994年の『KUMIHO/千年愛』。ちなみに2000年1月に来日した演劇集団《NANTA》のオリジナル音楽も作曲している。ロックとクラシックというルーツから、ハンス・ジマーに似た感じになるのは、ある意味当然かもしれない。
 ←こちらで購入できます。

   戻る