SOUNDTRACK REVIEW

DIE ANOTHER DAY
007/ダイ・アナザー・デイ

DIRECTED BY LEE TAMAHORI/PIERCE BROSNAN,HALLE BERRY.JOHN CLEESE,JUDI DENCH

MUSIC COMPOSED BY DAVID ARNOLD
WARNER BROS./48348-2

2002/11

 ジェイムズ・ボンド記念すべき20作目。スコアは3連続登板のアーノルド。前作同様にテクノ全開のアップビートなスコアに、一部コーラスを加えて過去のアーノルド作品を彷彿とさせる個所もあり。毎回出てくるお国柄BGMは今回キューバ。個人的にツボに入りました。今回の主題はマドンナで、作曲はミシェル・コロンビエ。おかげでスコアには主題歌は取り込まれていない。『トゥモロー・ネバー・ダイ』では主題歌としてはボツになったが"SURRENDER"があり、『ワールド・イズ・ノット・イナフ』では主題歌を担当した。それがスコアにもポイントを与えていたのだが、こうもボンドのテーマだけに頼ったスコアではおもしろみに欠ける。主題歌自体のおもしろさもないんだけどね。マドンナの声が好きじゃないのが一番の理由かもしれないが。ポール・オーケンフォルドがリミックスしたボンドテーマも収録。
 なお、エンハンスド仕様で、ビデオクリップ、ボンドガールやポスターが見られる。今回はHDCD仕様にはなっていない。
  1. 007:これまでのアーノルドの延長線上に位置する作品。新鮮味はないが、手堅くまとめている。ガンバレルも収録。(2002/11/13)
  2. jumus:相変わらず上手い、そして派手に鳴る。しかし前2作の躍動感や高揚感が感じられない。前作で心地よいスピード感を与えたテクノが今回は耳障りに聞こえるのも残念。(2002/11/14)
  3. 椰子:マドンナの主題歌、出だしはインパクトがあって〈おっ!〉と思わせるんだけど中身がつまらない。(2002/11/16)
  4. 海星梨:やはりボンドのテーマ以外に芯となるメロディーが無いのが辛かったか。主題歌は劇中曲と同じ人が作曲すべし、と改めて思う。(せめてエンディングでも)(2002/11/19)
  5. MMM:さすがにネタが尽きたか?でも最後まで聴かせる腕はさすが!(2002/11/24)
  6. jumus:D.アーノルドはマドンナの主題歌を「最もひどいボンド・ソング」とLondon Sunday Expressで語っていますね。あまりにも音楽的に意味を成さないので、観客がタイトル以外で一音たりとも主題歌のメロディを聴かなくてすむように気配りをしたとか。「彼女の歌はたった3分、私のスコアは92分」とも。主題歌書いたもののボツになった1作目と違い、気に入らない歌を押し付けられたアーノルド、あえて主題歌を完全無視した姿勢に共感するものの、自分で新しい主題を用意するわけにはいかなかったのか? その方がマドンナ主題歌ボイコットに説得力が増すだろうに。(2002/11/25)
  7. ピブリ太:スコアは相変わらず快調、好きな音だなあ。主題歌はひとこと、バカみたい。でも、ミシェル・コロムビエも好きは好きなんで捲土重来別の形でボンド映画にからんでほしいわあ。(2003/02/04)
  8. 海星梨:観てきました。「観客がタイトル以外で一音たりとも主題歌のメロディを聴かなくてすむように気配りをした」そうですが、中盤にインストゥルメンタルで一箇所、エンドクレジットで別アレンジのマドンナの歌が。さぞ無念だったことでしょう、アーノルド。(2003/02/12)
  9. 受験番号007番:個人的にテクノ系のスコアが嫌いなので、かなりガッカリでした。「この人シリーズから降りてくれないかな」と、3年前から思ってます。個人的に次回作はダニー・エルフマン希望!(2003/03/02)
  10. のりお:テクノ・サウンドに依存しすぎのように思う。アーノルドは、あらためてオーケストラ作曲家としてのみずからの原点に帰るべき。(2003/06/01)
  11. 穂高:アーノルドの原点ってポップスやテクノじゃないんですか?(2003/06/09)
  12. のりお:そうなんですか?(2003/06/09)
   戻る