SOUNDTRACK REVIEW

DEEP BLUE
ディープ・ブルー

DIRECTED BY ALASTAIR FOTHERGILL & ANDY BYATT

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY GEORGE FENTON
SONY CLASSICAL/SK-92581
2004/ 5

 TVシリーズの"BLUE PLANET"を元にして劇場用にパワーアップしたイギリスBBC製作の海洋ドキュメンタリーのサントラ。今回のオケはなんとベルリン・フィルである。前作同様に雄大かつドラマティックなスコア。演奏はさすがに重厚だが、そればかりではなく、カリプソっぽい曲やコーラスの入ったヒーリングっぽい曲などもやっている。映像とあわせてみると、思いの外きちんとしたフィルムスコアリングもなされており、その上で全体にダイナミックで、メロディのはっきりとしたスコアが多い。曲順にも緩急があり、聴いていて飽きの来ないアルバムだ。オケの音色とメロディ重視の方にはお薦め。
燃え度
燃えコメント:海の中の生命の戦いに燃える。

■5:凄い!
良いよ。とにかく良い。
映像と音楽がぴったり合ってた!
■4:いいね〜
TVで紹介されている時にかかった曲聞きたさに衝動買いしましたが、全て良かったです。
ダイナミックでバリエーションも豊かでいい。『アト○ンティス』よりはイメージがハッキリしている。でもドイルみたい。と思ったらドイルにやって欲しくなってしまった〜
■3:普通
期待しすぎたかな?
■2:いまいち
ここはやはりロンドン交響楽団が出てほしかった

   戻る