SOUNDTRACK REVIEW

THE BUTTERFLY EFFECT


DIRECTED BY ERIC BRESS & J.MACKYE GRUBER/ASHTON KUTCHER,AMY SMART,ERIC STOLTZ

MUSIC COMPOSED BY MICHAEL SUBY
LA-LA LAND/LLLCD-1014
2004/ 1

 幼い頃の悲惨な記憶が思い出せない主人公。やがて、自分がタイムトリップして子供の頃の自分に乗り移って体を動かせる能力があることに気づく。そして、子供の頃に果たせなかったことをやり、未来を変えようと試みるのだが……。スコアは新人マイケル・サビィ。なんとなくサスペンスにおけるJ・N・ハワード辺りのイメージを抱いていたのだが、当たらずといえども遠からずか。ハープから始まり、女性コーラスの加わるメインテーマは儚げで美しいく、なかなか印象的。中のスコアも落ち着いた中にも時折パーカッションが鋭く加わり、アクセントをつけている。新人とは思えないまとまったスコアではないか。オケはチェコ・フィル。
 タイトルの『バタフライ効果』だが、『ジュラシック・パーク』にも出てきた「北京で蝶々がはばたけば、ニューヨークの天気が変わる」というやつである。カオス理論で出てくる言葉で、ちょっとした変化でもそれが予測のつかない大きな変化につながるという意味。過去をいじればどうなるのか楽しみではある。
燃え度
燃えコメント
   戻る