SOUNDTRACK REVIEW

カウボーイ・ビバップ

MUSIC COMPOSED BY 菅野よう子
ビクターエンタテインメント/VICL-60201

 このジャケットだと何が何だかわからないだろうが、SF太陽系版『ルパン三世』+『探偵物語』といったアニメである。タイトル通り、中身はジャズがほとんど。渋いぞ。渋すぎる。オープニングのマジかっこいいテーマといい、挿入曲と言い、こんなアニメが夕方6時に放映されるなんて、あたしゃ嬉しいよ。でも、そのせいで26話の内、半分しか放映できないという事態になってしまった。菅野よう子氏は過去の作品からは想像できない作風で、新境地といった感がある。
 ジャズには全然詳しくないが、録音ミキシングにルディ・ヴァン・ゲルダー(その筋では有名らしい)が参加。ところで、ジャケットは何かのジャズアルバムのパロディなんだろうか? 裏もいかにもジャズのLPという感じで、英文の笑えるコメントが書かれてある。必見か?(^_^;)
   戻る