SOUNDTRACK REVIEW

KING ARTHUR
キング・アーサー

DIRECTED BY ANTONE FUQUA/CLIVE OWEN,KEIRA KNIGHTLEY

MUSIC COMPOSED BY HANS ZIMMER
HOLLYWOOD/2061-62461-2
2004/ 7

 アーサー王伝説の元になったと思われる実在の人物を描くと見せながら、伝説の要素も取り入れてしまい、結局何がしたかったのかわからないという凡作。しかも、アーサー王起源説についてはイラン起源説という少数派の解釈を取り入れたため、大多数には受け入れにくいだろう。ランスロットとかあっちの顔立ちだし。で、スコア。イラン起源だというのならそっち方面の楽器使えばともかく、やっぱりケルト色がメインなので余計にわからん。オケ+シンセ+コーラスといういつものスタイルで、ニック・グレニー=スミスとルパート・グレッグソン=ウィリアムズが追加曲という名の下働きをしている。パーカッションがこれまでになく盛大になっているのはグエネヴィアたちケルト人をイメージしているのだろう。メインテーマやアクションスコアがいまいちはっきりせず、鳴っている割には印象に残らない。まるでブリテンの霧の中を漂っているようなはっきりしないスコアになってしまった。まあ、ブラッカイマー映画なんだから鳴らしてなんぼなんだろうけど。音楽は。クラナドのモイア・ブレナン(エンヤの姉)が主題歌を共作(プロデュースはトレヴァー・ホーン)し、歌も歌っている他、スコアでもヴォイスでフィーチャーされている。これが愛のテーマ的な扱いで、これはまずまず。
 しかし、そろそろストリングスの上にシンセをかぶせて分厚くみせるのはやめないかね? かえって平坦に聞こえるんだけど。それと最後の方で『ラスト・サムライ』に聞こえる個所があるんですが。ソイヤーって叫んでるし(^_^;)
燃え度
燃えコメント:鳴ってるんだけどねぇ。

■5:劫火
だって好きなんだもん。これにまさる評価なし。
tristan!!
最近のHZの作品に共通しているですが、聞けば聞くほどハマっていきました。噛めば噛むほど...都昆布?
グラディエーターに比べれば許せます
ジマー最高傑作!・・・と個人的には思うのですが・・。
■4:キャンプファイア
もう少しメロディが前面に出れば・・・
なかなか燃えます!ラスト侍が『武士道』ならばこちらは『騎士道』って感じかな
意外と○でしたね。
私も「ラスト・サムライ」に聞こえました
■3:松明
あの映画の内容にはこれくらいが一番!
もうひとつ!耳に残らない。
ラスト・サムライのような「わびさび」が欲しかった。主題の印象もいつもより薄い。
■2:種火
ローザーが生きていたらなぁ
■1:火がついてない
なんでジマーって人気あるんだろう。ただの商売人。
最近のHZの作品に共通しているですが、全く×。

   戻る