SOUNDTRACK REVIEW

ALIENS
エイリアン2

DIRECTED BY JAMES CAMERON/SIGOUENEY WEAVER,MICHAEL BIEHN,LANCE HENRIKSEN

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY JAMES HORNER
VARESE SARABANDE/302-066-241-2

 今さらという感もなきにしもあらずの大ヒット映画の長尺盤。ホーナーの名を一気にメジャーに押し上げた作品である。改めて聴いてみると、ゴールドスミスの前作の影響がかなり大きいのがわかる。新たに収録された部分でもそれは感じられる。オケは言うまでもなくロンドン・シンフォニーなんだが、久しぶりに聴くとやっぱりオーケストレイションが最近のスコアよりも薄っぺらい。存分にオケが使えなかったそれまでの癖が出たのだろうか? ちなみに派手な曲は1曲くらいしか増えていない。19曲64分収録にボーナストラックとしてオルタネイトヴァージョン5曲収録。でも、パーカッションだけ抜き出したのなんて普通は聴かないよなぁ。詳細な解説の入ったライナーノートつき。
   戻る