SOUNDTRACK REVIEW

ALIAS
エイリアス/2重スパイの女

JENNIFER GARNER

MUSIC COMPOSED BY MICHAEL GIACCHINO
VARESE SARABANDE/302-066-521-2
2003/11

 NHK−BSで放映中(2003年11月現在)のTVシリーズ。製作はタッチストーン。CIAと犯罪集団の二重スパイになった女性を主人公にしたハードなアクション。タイトルの"ALIAS"とは別名のこと。第1クールのDVDボックスセットがベストセラーになったことを受けての第1クール分のサントラが発売になった。音楽はゲーム『メダル・オブ・オナー』シリーズのマイケル・ジアッチーノ。メイン・テーマのみ製作総指揮のジェフリー・エイブラムズが作曲。既発のゲームサントラではジョン・ウィリアムズばりのフルオケスコアだったが、今作はオケの出番は控えめに、打ち込みやギターなどを加えたアップテンポのスコアになっている。曲によってはほとんどテクノ。とはいえ、それだけではなく、オケがメインのスコアも多い。ホッと息を抜くシーンのスコアや緊迫感を煽るスコアなどはこれまでの作品にもあったように手慣れたものだ(オケ部分はやはり基本的にはウィリアムズ的でこれがジアッチーノのスタイルなのだろう)。このやり方は例えてみれば『マトリックス』のアクション用テクノミュージックとフルオケスコアをひとりでやったようなもの。器用さがわかる。19曲目なんかオケ・打ち込みのミックス具合やアクセントの入れ方などなかなか気が利いている。オケはハリウッド・スタジオ・シンフォニー。
燃え度
燃えコメント:クールなテクノで体を熱くしろ!
   戻る