SOUNDTRACK REVIEW

THE ALAMO


DIRECTED BYJOHN LEE HANCOCK/DENNIS QUAID,BILLY BOB THORNTON,JASON PATRIC

MUSIC COMPOSED AND CONDUCTED BY CARTER BURWELL
HOLLYWOOD RECORDS/2061-62433-2
2004/ 4

 ジョン・ウエイン版が有名なテキサスのアラモ砦の攻防戦を描いた史劇。相変わらずデイビー・クロケットは戦死じゃなくて捕まって殺されたとか、しょせんはアメリカの侵略戦争だったとか事実は無視して、パール・ハーバー同様にアメリカの立場(民間で信じられている伝承というべきか)のみで描いているようだ。わざわざリメイクする意義があるのか疑問だ。さて、音楽はカーター・バーウェル。トラッド2曲、トラッドを取り込んだ1曲が収録された以外はすべてオリジナル。カントリーではなく、少しカントリー調を取り入れたフルオケスコア。バーウェルとしてはかなり激しいスコアだろう。最後はドラマティックかつ悲劇的に盛り上げる。全体的に短い曲が多いのが惜しい。
燃え度
燃えコメント:やはり攻防戦1曲目。
   戻る