エンニオ・モリコーネ

タイトル ひとこと 名前
1900年 6票 昔、坂本龍一の「Playing The Orchestra」というCDのDisk-3でカバーされているのを初めて聴いた時「何て良い曲作るんだ、教授は!」って思ってたが、その後ビデオで「1900年」を観てから今日に至るまでモリコーネ・コレクターまっしぐら。 キム
モリコーネ最良のエッセンスが凝縮されていた。サントラ音源ひずみがひどく、メインタイトルのどこまでも透明な筈のクラリネットの響き無惨なり。CDも改善せず。オーけストレーションの荘厳に合唱まで加わるロマンツァ。SILVAのアンソロジーでの出来は悪くなかった。 FEB
廃盤になってしまったCDが悔やまれる。くぅっ… Mega
映画良し、役者良し、音楽良し、20世紀最高傑作! かぶら
ベルトリッチ、モリコーネの最高傑作、公開してくれたフランス映画社に、感謝、感謝でした。 ペーター
あっという間の5時間、素晴らしい音楽と絵に酔いしれました。 moriko
アンタッチャブル 5票 いいですっ!!特にケビンコスナーが最後の写真を見ている時のスコア〜エンドクレジットが! (・‘‘@)
オープニングからこの迫力。リズムがいいです。 政夫
オープニングの盛り上がり方と、ネスが殺し屋を屋上で追い詰めて銃のハンマーを起こしてからカメラがズームする時の盛り上げ方はこの世のものとも思えない。銃を構えているだけなのに! す一
あじとさんと全く同意見です。いつか日本に連邦制もしくは道州制が導入された場合、現在の検察庁は改組し、FBI的な組織が作られるかもしれない。そうなれば、その組織のテーマ曲にしよう! 塾っ子
これさえあればモリコーネはいらない。 あじと
ニュー・シネマ・パラダイス 5票   susie
ほんとに懐かしい感じの曲。癒される ラブ・モリコーネ
なんだ!この懐かしさは!? @@
聴くだけでボロ泣きしました。 no-b
メロディーを聴けば映画のシーンを思い出す、真にサントラの見本のような曲。モリコーネ特有の強烈な個性はないが、ペランがキスシーンを繋ぎ合わせたフィルムを見ているシーンが目に浮かび、本当に泣かせます。 marineflat
海の上のピアニスト 5票 エンディング曲が最高!ちなみにフィリッパ・ジョルダーノ(だっけ)のカバーは女性ボーカルならではの美しさが感動的!必聴です!! ロスト・ボーイズ・コーリング
彼の音楽が無かったらこの映画C級映画ですよ。 ウェッジ
ぜひ自分でも弾いてみたくて、20ウン年ぶりに
鍵盤を叩きました。
かのこ
彼の作品はどちらかというと、サントラコーナーで作曲家別の所で1番並べられている人ではないでしょうか…その中でもやっぱこの癒し系スコアはかなりいいです! あいあい!
エンドタイトルでR.ウオーターのボーカル流れた瞬間、思わず涙が出てしまいました。 yumi
夕陽のギャングたち 5票 仕事帰りに何気に口ずさんでしまう曲 tomo
作品が多すぎてベストは無理、無茶。ぼーっとした「ウェスタン」も良かったなあ。フォンダの死に方。おっとブロンソンさんも逝ってしまった。 jinm
ションションション〜と音楽(歌)が流れ、立ちションをするシーンが思い出されます・・・。 マカロニ
とぼけたタッチと繊細な美しさが同居した傑作。レオーネ監督の映画も最高! Varrick
  ぽぽる
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 4票 ケンジさん、椰子さん、teyat-3さんに同感です。
「ともだち」では純粋な心を思い出し、「デボラのテーマ」では切なさを思い出す。
こんなすばらしい曲をよくもまぁ作って下さいました。
先日、テレビの"大家族?"(家族の多いやつ)でも使用されていました。
曲はgood!しかし、それはミスマッチ!
ますけん
ケンジさん、椰子さんに同感です。
何年か前に特別完全版なるものが発売されましたね。組曲なんかが入ってたりで結構よかった。
teyat-3
世間を避けながら生きている男達にグッと迫るモリコーネの音楽。これは映画を観ながら音楽を聴いてほしい。 ケンジ
モリコーネの中で選ぶといっても迷いますが・・・
パンフルートに泣ける、アマポーラに泣ける
すべてが泣ける。
椰子
マッダレーナ(未) 3票 人知を超えた神業的音楽。
今後も映画音楽未到の境地に屹立するだろう大傑作。
団錆男
『ミッション』が最高なんですが、でも、これには強烈な思い出があるので。泣けます。 SOW
名曲キ・マイとロック調のコム・マッダレーナ. キキ
マレーナ 3票   岡崎舞子
胸にぐっとくる。
曲を聴いているだけで泣けそう…。
トロ
トルナトーレ作品にしてはいまいちの出来だが、音楽はシネパラ以上の素晴らしさ、久々に堪能! ナポリタン
家庭教師 3票   うさこ
コンピでメインタイトル一曲だけ聴けるだけかな?
La Cosa Buffa。情緒系スタンダードとしてはベスト1。リフの進行が和声的にイレギュラーなのはイージーなだけの作曲家じゃないんだよね。聴いてちょenter_e@excite.co.jp
wire
モリコーネの話題がまるで出ないSOWさんのサイトでゴールドスミスとためを張るぐらいの投票数をモリコーネが取っているとはびっくり!! でも、なんで誰も「家庭教師」に投票しないの? オッタヴィアおたく
荒野の用心棒 3票   kwhg
モリコーネってば、作品数がハンパじゃないのよね。さんな中でも、彼の名を聞いて、最初に頭に浮かぶのがこの曲。でも、時々「夕陽のガンマン」とごっちゃになってしまうので困ります。 チョン月
万年金欠病というLP,CD地獄はこの映画から始まった! buri
死刑台のメロディー 3票 真実の叫びをマエストロは感じ取ったのか、バエズと共に心に染み入るこのメロディ! ロムさん
メインSPERANZE DI LIBERTA'。みなさ〜〜ん、モリコーネが本気で書いた数少ない曲の1つですよ(笑)バージンが出してるlove themesは音質が貧弱でダメです。concerto primo rotaに途中まで演奏されてる。
知ってる限りのモリコーネベスト1。enter_e@excite.co.jp

wire
ジョーン.バエズの歌とモリコーネの音楽で泣かされました SB
続・夕日のガンマン 3票 完全版CDは、一生の宝です。 くわくわ
ベンベンベべン、うっうっうっ! たかちゃん
モリコーネといえばコレでございましょうや♪
「カッコいい男のテーマはエレキギター」の系譜はボンド
そしてブロークンアローへと繋がり、そのノリは我国では「必殺仕事人」へと繋がる?ホンマか
MMM
わが青春のフローレンス 2票 メテロのテーマ、ストライキのテーマが素晴らしい。
特にラストシーンでのモリコーネの曲は涙が出ます。
TOSHI
この映画を観てからモリコーネのとりこになってしまった メテオ
ウエスタン 2票 エッダのボーカルが最高です。 bubu
とにかく作品が多いからねぇ、この人は。その中で「夕陽のガンマン」を始めとする傑作の幾つかは、モリコーネの音楽が演出しちゃってるってことだよね。思い出してよあの画面あのシーン。モリコーネ無しでは成り立たないよ。 南島健太郎
エクソシスト2 2票 ひたすら美しい「リーガンのテーマ」とサイケデリックロック調の「悪魔パズズのテーマ」が違和感なく同居していて当時のモリコーネ音楽のエッセンスがこれ1枚で聴けるバラエティ豊かなお徳用盤。去年,CDリリースのニュースを知ったときはとても興奮しました。
すっぽん
「リーガンのテーマ」「パズズ」「魔力とエクスタシー」
才気溢れるモリコーネ・サウンド爆発。
k.m
カリフの女(未) 2票 映画は、見ていませんが、「ルーブル美術館」のテーマとして使われ、一世を風靡しましたね。私は、彼のクラシカルなものが好きで、「ルーブル」に使われたCDはすべて買いましたが、どれも天上の音楽のようです。 Tam
この音楽を聴かずしてモリコーネを語るなかれ(ルーブルしかみとらん、くやし!) パイク
シシリアン 2票 WOWOWで見直して、この音楽のもつインパクトに改めて感動しました。 N
初めて聴いた時の感動未だに忘れられません kobi
テオレマ 2票 マイナーですが、パゾリーニ作品が好きです。
miya
あやしい映画になんとも野太い音楽いいねえ 烏丸
フランティック 2票 「ワンスアポン」や「ウエスタン」「ニューシネマ」と捨てがたい曲多し。でもこのラストでねーちゃんが死ぬ時に
かかる曲は最高の1言につきる。ぜひ再販を!!
またたび
映画のストーリーをその一曲であらわした物悲しいテーマ曲が大好きです。モリコーネの中ではマイベスト! hide
ミスターノーボディ 2票 モリコーネって、どれも捨てがたいんだけど、やはり個人的にはこれですねo(^o^)o「ミスター・ノーボディ2」もありますが、こちらも中々の傑作です。因みに、映画は、「2」とありますが、全然関係ありません(笑) ふぁん・りーれん
とぼけた映画にとぼけた音楽いいねえ ジン
ミッション 2票 ガブリエルズ・オーボエ最高!!穏やかに、どことなく切なげに歌うオーボエが、ストーリーの悲惨さをときに中和し、ときに強調していたと思います。
これなくして生きてはいけないですね paci
天国の日々 2票 なぜ? 数あるコンピやベスト盤にもほとんど収録されていない不遇の名曲。これを聴くたび、黄昏に輝く稲穂畑が目に浮かぶ。 ピルグリム
確か、モリコーネが初めてオスカーにノミネートされた記念的作品。「動物の謝肉祭」を効果的に活用しながら、アメリカ中西部の貧しい青春を、優しく包む音楽が好きでした。 TOSHI
遊星からの物体X 2票 単純なメロディだが、その単純さがまた映画の恐怖感をうまく引き出しています。 アジャイ
タイトルだけ聴くと、カーペンター風となるのでしょうが、ストリングスの美しさと現代音楽的切れ味は、やはりモリコーネ。サントラCDは何度も聴き返してます。 einhorn
夕陽のガンマン 2票 モリコーネにハマッタ最初の曲。イーストウッドがカッコ良かった。マカロニウエスタンが懐かしいですね! teto
私の一番は夕陽のガンマン、タイトルバックに銃声とともに流れてくるタイトルは最高。リー・バン・クリーフのVANを撃ち抜くところなど遊び心もあふれています。 ぽーく
狼の挽歌 2票 ブロンソンが好きで見に行ったのですが音楽にもすごく惹かれました。モリコーネ初体験でした。 ケイト
燃える! GOLDDAMIEN
ある夕食のテーブル (未) 1票 私が好きなのは、“モンド・モリコーネ”。世界で最もクオリティが高い、究極のラウンジ音楽がこれ。 Jade
さすらいの用心棒(屋根にかかる空いっぱいの星) 1票 テレビ放送で見て哀愁ある口笛のテーマが大好きになりました。この作品だけがモリコーネのマカロニでコンピ含めCD化されていません。LPでも6曲しか聴けないし。是非是非商品化してほしい一枚です いんぐまーる
エーゲ海に捧ぐ 1票 いかにも低予算。しかし、バロックの様式を見事に取り入れて非常に小品ながらドラマチックに纏めています。池田先生もこんな巨匠がスコアを描いてくれるなんて・・・思わなかったのでしょうか?次点『オルカ』 コメコメ
エスカレーション 1票 B級映画に超A級音楽、モリコーネの神髄ここにきわめり! つるつる
エスピオナージ 1票 くぅ〜〜〜るな音楽。捨て曲少な目で良し。バスがずっと鳴ってる静寂感凄い。enter_e@excite.co.jp wire
オルカ 1票 「オルカのテーマ」の壮大にしてリリカルな美しさ。こんなメロディライン、モリコーネしか書けないぞ。サントラCD全体としてはもう一つだが、このテーマ曲だけで最高傑作に値する。公開当時『カプリコン1』と二本立て。名曲の二本立てということで映画史に燦然と輝くと思っているのは私だけ!? 渡邉幸平
ガンマン大連合 1票 あまりにも多すぎて迷うのですが、裏「続・夕陽のガンマン」とでもいうべきこの作品に一票。 海星梨
ケマダの戦い 1票 民俗音楽と西洋音楽の素晴らしい融合。
何より、その雄大かつ荘厳な音の響きに魅了されます。
クウガ
ザ・ビッグマン 1票   marco
シティ・オブ・ジョイ 1票 荒廃しきったカルカッタの町に希望の光を点しだすような
見事な音楽だった。しかし、カルカッタの町にパトリック・スウェイジはあまりにも似合わないような気がする。
かまいたち
ステート・オブ・グレース 1票 アイリッシュの香り漂う逸品。
監督が U2魂の叫び の
フィル・ジョアノーという異色の顔合わせ。
ゼロの世代 1票 この作品はマエストロが作曲したその後の作品のすべてを
凝縮したまさに原点ともいうべき音楽であると思います。
よし
ソドムの市 1票 映画の内容は非常に辟易しますが、音楽の方は非常に素晴らしいです。ぜひ聴いてみて下さい。 パゾリーニ教
タランチュラ 1票 先生の神髄はまさにこういったB級作品で聴くことができます。 カズヤ
ペイネ愛の世界旅行 1票 映像ともども見た目軽くて妙に悟った感じがするんだよなぁ(笑) wire
マルコ・ポーロ(TV) 1票 忘れ去られた傑作マルコ・ポーロ。TVを見て作品の内容と音楽に惹かれました。クビライがマルコ・ポーロの手を握り「モンゴル人が手をとるとき、その魂の一部がその方に移るのだ」と言う時に流れる音楽が忘れられません。またあのアグネス・チャンが生意気にも劇中の歌を巡って対立したとかしないとか。 慶喜
影の暗殺者(未) 1票 マイナーな政治サスペンス物だが、後年TV「CATスクワッド」にも流用される、リズミカルな「アンタッチャブル」風アクション・スコアが高揚感があって実に素晴らしい。 TE
歓びの毒牙 1票 映画の内容は全然覚えていないけど音楽だけは忘れられません Morin
刑事キャレラ・10+1の追撃 1票 メイン・タイトルとエンド・タイトル。
どちらも朝、家を出る時にピッタリの静謐な曲。
モリコーネは朝の雰囲気に似合う曲が多いですが、
未公開の「IL MOSTRO」も同様の静かな傑作。
ニコライ2003
今のままでいて 1票 ナスターシャお姉さまの大ファンなもんでごきげんだったんだけど、音楽は超素晴らしく、すみやさんでLP見つけたときの感動今でもあせていません。 丸チェロ
殺しが静かにやってくる 1票 私の生年でもある年に公開された映画でもあるせいか、妙に愛着を感じる音楽です。この作品のコメントに関しては、サントラ素人の自分が述べられる身分ではないので、
次の方のコメントに委ねたいと思います。
かまいたち
残虐の掟 1票 タイトルからはとても想像できない音楽これだからモリコーネ作品は見逃せない。 EM
地獄の貴婦人 1票 ブラックユーモアたっぷりの映画にこんなにぴったりの音楽。たのしいなあ たこ
豹/ジャガー 1票 再発CDで初めて聞いた瞬間、しびれてしまいました。この口笛すばらしい! AT
夢魔 1票 パイプオルガンだけのスコアで宗教色が強いけど荘厳でドラマティックな傑作! イザリ300
遥かなる青い海 1票 監督のフォルコ・クイリチが好きで見に行きました。モリコーネの音楽がとても印象に残り、土着的な作品でもいいセンスをしている音楽家だと思いました。 パパンギ