ジョン・ウィリアムズ

タイトル ひとこと 名前
アイガーサンクション 8票 今はなき浅草東京クラブでみました。フリューゲルホルンの響きが印象的です。 スルタン
新婚旅行でアイガー行ったら、映画と同じでした。感動!!!! くわくわ
彼の作品で買った唯一のCD。メインタイトルの素晴らしさは、今さら言うまでもない。特筆すべきは、やはり7曲目のJAZZ風アレンジの「のり」の良さ。昔、NHK-FMで聴いた瞬間にとりこになった次第です。(映画の方はずっと後にVIDEOで観たが、大スクリーンの中でこの音楽とともに”感動”したい!) タイガー田中
近年の壮大な感じのものよりこれかな。またイーストウッドと組んですばらしいもの期待してます。 No.1
ホント言うと、これ「おしゃれ泥棒」とかの"マンシーニになれなかったよ"の頃の尻尾、ですね。タイトルも含めソフト感とスケール感を同居させて違和感にない音構成は見事。その都会的洒脱さでは自作中右に出るもの無し。 ピブリ太
何と言っても主題曲のボサノヴァ・ヴァージョンが大好き。ウッドベースが最高にカッコいいです。“ジョニー・ウィリアムズ”の新作はもう永遠に聞けないのかなぁ? Jade
スターウォーズで大成功した一方、失ったものもあったのでは。このころ(70年代前半)を好むファンもまた多いです。 ひずる
ジョン・ウイリアムズはやはりジャズ・テイストの作品でしょうって感じ。でもその後の「未知との遭遇」で考え方を変えました。 おさおうみ
ジョーズ 6票 今でも海で船に乗るとこの曲が頭をよぎる。樽を射ち込みサメを追跡するシーンに見事にマッチしていた! エルビス
映画のテーマとキャラクターをあの単純な音階の繰り返しで表現するなんて!テーマ曲もいいけど、ノリノリの冒険曲もたくさんあるし、エンドテーマの余韻も最高。映画音楽の最高峰である。 渡邉幸平
映画を見ていない人でも、あの曲を聴けば水面から浮かび上がる背びれが襲い掛かるシーンを思い浮かべるはず。名曲かは別にして、インパクトと映像とのマッチ度はNo.1でしょう! さくら
アイデアの面白さは、ピカ一!! JB
この曲を聴く。その反応は、「サメ」のひとこと。あまりにもシンプル。あまりにも画期的。スゴイ。 チョン月
おジョーズ。 たかちゃん
スターウォーズ 6票 なんといっても、わかりやすい。イメージしやすい。音楽が鳴ったとたんに、宇宙のイメージ。 更紗
やっぱこれでしょ! アラン
ジョン・ウィリアムズといえばスター・ウォーズ。 オッド・ジョブ
各楽器のパートがくっきりと聞き取れる分、ウィリアムズの実力が力強く伝わってくる。後期の円熟味を増したものもいいが、シンプルでゴマカシのない、なおかつ「聴けるサントラ」この第一作がやはり最高傑作。 incomt65
  masakitakada
小学校の学芸会でも演奏される、ウィリアムズの最もポピュラーな曲なのではないでしょうか。 marineflat
ジュラシックパーク 4票 最高! ドラゴンヘッド
テーマが優秀。
ジョンウィリアムズの特徴がつまっている。
H.M.
M
ウィリアムスは、そんなに好きではないです。が、このテーマは良い。「レイダース」「スーパーマン」なんかもいいと思う。テーマを決定づけるのは巧いよね。自分にとって劇中音楽はあまり印象に残らないんだよな。 南島健太郎
スーパーマン 3票 ボストン・ポップスの演奏がスゴイ。鳥肌モノ! えーた
もちろんメインタイトルが秀逸。ただし、ワーナー版ではなくRHINO版でなければならない。 woodstein
あのマーチよりかっこいいメインタイトルは聞いたことが無い。スーパーマン物の企画が新たに2,3でてるそうですが,ウィリアムズを超えられるか。 kazu
タワーリングインフェルノ 3票 限定版で出た完全版サントラもう一度だして下さい。音楽聴いているだけで手に汗握ってきます。 鈴木義之
ワーナー盤のCDが出てほしいです。 ねずみ男
  灼・
パトリオット 3票 映像と音楽がすごくよく合ってます。ジョン・ウィリアムズの作品で一番気に入ってます。聞いたことのない人は、ぜひ聞いてみて下さい。 ジョージ・ワシントン
 
昔からいくつもの有名テーマには親しんできたのに、個人的に何故かそれ以上深くはのめり込めない・愛着の湧かないJW。でもこれは良かった。映画自体は嫌いなんですが。SS監督作やSW・HP両シリーズのような「定番仕事」ばかりではなく、もっと作品選びで冒険してくれると嬉しいんだけど。 海星梨
ブラックサンデー 3票 本気でいいぞ。海賊盤CDが出た時に「これでクライマックスの燃え燃えバトル・スコアがきける!!」と思ったのに、その部分のみカバーだった!「マイノリティ・リポート」もいいが、こっちの方がよりJ・Wらしい。完全盤出してくれ〜! TE
ウィリアムズはこの頃までが一番よい。サスペンスシーン
の曲でゴールドスミスとタメ張れてたのはこのあたり迄だ
と思うのはオレだけ?
ロバート翔
この映画と「シンデレラリバティ」はかなり隠れた名曲だと思ってる。 またたび
帝国の逆襲 3票 「帝国のマーチ」や「ヨーダのテーマ」など傑作スコアのオンパレード!特に「エンドクレジット」はファン冥利に尽きるベストスコアです。 ロロ
なんと言っても、「帝国のマーチ」はたまりませんよ! TOSHI
魅力ある多彩なテーマ、スコアリング、そしてバランスと、どれを取っても映画音楽のお手本的スコアです。やはりこの作品がジョン・ウイリアムズの頂点だったみたいですね。 あじと
「ロング グッドバイ」 2票 これでもかとあらゆるアレンジで全編に流れるテーマ曲。
ジャズ・デュオVocal、70年代フォーク調、はてはメキシコの葬送曲‥あの頃のウィリアムズには粋なダンディズムがあった。
ニコライ2004
このサントラCD出ないですかねぇ Marlowe
JFK 2票 オープニングの音楽がサイコーです!探して探して中古屋で¥500円で買いました(ラッキー)あとは沈黙の戦艦の、あの有名な曲に似ている曲も緊迫感抜群でよいっ! (・‘‘@)
オリバー・ストーンが求めたであろう、あの映画に対する最高の音楽を作った技量は凄い。あの時は「見直した」としか言いようが無かった。 す一
シンドラーのリスト 2票 泣ける! @@
今までに一体どれだけ聴いたことか…。
素晴らしいの一言に尽きます。
トロ
フューリー 2票 深海に棲む軟体生物のようなウイリアムズ。10曲目、映画未使用の「エピローグ」は「シンドラーのリスト」同様、暗く哀しく美しい。 すっぽん
デパルマの英断。ストイックなサウンドと映画があいまみあって、とても素晴らしい世界を構築しています。
「続・激突/カージャック」のハーモニカも捨てがたいんですが・・・
コメコメ
プライベート・ライアン 2票 良い曲です!着メロにしてます!(^3^) SWAT
「戦没者への賛歌」を聴いた後泣きました。 ディック
ロサンジェルス・オリンピック・ファンファーレ 2票 ブラバンでの青春の曲です。レイダース、スターウォーズ、E.T.・・・と一通り吹きましたけど。 かのこ
何回聴いてもあきないなぁ・・・。とってもかっこよくて毎日毎日聴いてます。
未知との遭遇 2票 「星に願いを」がサンプリングされたエンドクレジットは数あるスコアの中でも屈指の出来でしょう! さいこ
  ぽっぽん
11人のカウボーイ 1票 J.Williamsの若いときのものだけど、こういう曲も書けるのね、という感じ。荒野を疾走している感じが出ているし、歌う部分もいい。全般的にホルンカッコいい。 TenTen
1941 1票 レイダース・マーチももちろんイイのですが
こっちのほうが元気出たりします。
ビッグバンドのジャズもノリノリでかっこいい!
MMM
おしゃれ泥棒 1票   kwhg
アミスタッド 1票 ひとつ間違えば安手のセンチに墜ちるか、場違いなヒューマニティの発露ともなる素材を見事に料理。メインテーマアフリカよ汝が泪は乾けりは素朴な合唱を複雑なアーキテクチャーに仕立ててゆく書法の絢爛さ。こういうのを巨匠の仕事というのがとひとり納得。 FEB
インディジョーンズ 最後の聖戦 1票 「鋼鉄の野獣」は燃えますな。 えーた
ザ・リヴァー 1票 映画は一度観たキリだけど、このサントラは何度聴いたかわかりません。ジョンのベスト3には入るよ。 VaderSATO
シンデレラリバティ 1票   marco
ソルトレイクオリンピックテーマ 1票 4年前、長野オリンピック閉会式でソルトレイク紹介のデモンストレーションの際に流れた曲を耳にした瞬間サブイボが出るくらいシビれた。すぐジョンの曲だとわかった。ツボにはまるメロディー、あのジョン独特の音使い、ワンパターンなんだけど、それでもビリビリきます。 ちゅいん
ハリー・ポッターと賢者の石 1票 不思議で魔法的な感じで‥一番好きです。 みぞれ
ハリーポッターと秘密の部屋 1票 なんといっても、このハリーの不思議な世界感を音楽で表せれるのはコノ人だけでしょう!!
とくに、「秘密の部屋」と「不死鳥フォークス」は大好きです!!
まぁ、わたしはあのタタ〜ンタラタ〜ンタタ〜タ〜(わかりにくくてすいません)
を聴くだけで、うずうずしちゃいますケド^^
紫苑
ファミリー・プロット 1票 これぞ映画音楽!っていう雰囲気を持つテーマ曲。これから何かが起こるぞっていう期待感を持たせてくれる楽しくて素敵な音楽だと思います。 ディック・ソーントン
プライベートライアン 1票 感動します ライアン二等兵
ミズーリ・ブレイク 1票 スターウォーズはあまり感心しませんが、これはいいですよ。 うれれ
ミッドウェイ 1票 彼のシンフォニックな曲調が、どうも好きになれず、(昔は、ゴールドスミスの仇と思ってました。)「やれば、できるんだ。」と思ったのがこれでした。大海原を連想させるマーチに心が浮き立ってきます。サントラ完全盤を望みます。 Tam
レイダース失われた聖櫃 1票 「砂漠の追跡」シーンのアンダースコアが最高! Varrick
華麗なる週末 1票 あのころのJ.Wよかったなあ よし
最後のミッション 1票 AMAZING STORIESの中の1編。数ある長編の大作にも決して引けを取らない濃密なスコア。作品としても素晴らしく、とても好きです。TV向けとは思えないクレバーな構成が随所にちりばめられ聴きどころが多いと思います。オリジナルはもちろん、ジョエル・マクニーリー指揮のテイクもなかなか秀逸。 林猫
推定無罪 1票 シンセのオケへの取り込みも見事だし、ドラマチックということでも屈指の聴き応え einhorn
大地震 1票 パニック映画が続々と公開されていたころの作品です。劇場で見たあと「ごごごごごぉ」と地鳴りの入っていたシングルを買いました。愛のテーマも大好きです。 いんぐまーる
遥かなる大地へ 1票 テーマ曲の設定とその使い方のお手本のような作品。パールマンのための作曲者自身による編曲も絶品。 jumus