モーリス・ジャール

タイトル ひとこと 名前
ファイヤーフォックス 2票 昔、大阪のサントラ専門店で、お店のおじさんに
ファイヤーフォックスありませんかと尋ねたとき
「あれいいですよね!でもサントラ盤出てないんですよ」と聞いたときに、がっかりした反面。同志発見の喜びに、ほくそ笑んだことを思い出します。
MTN
素晴らしい疾走感!LDから録音したのをよく聴きます。 GOLDDAMIEN
ライアンの娘 2票 「ドクトルジバゴ」も好きですが、オープニングのアイルランドの断崖の風景とぴったりのこの曲をあえて。 スルタン
「アラビアのロレンス」と言いたいところですが、私は、これが好きなんです。70ミリの大画面いっぱいに写しだされるアイルランドの美しくも厳しい自然をバックに流れる、壮大なメロディー。繰り返し流れる「マイケルのテーマ」も印象深い感動作品です。 Tam
王になりたかった男 2票 イギリスの軍楽曲Minstrel Boyや、シャーランギーなどのインド楽器を効果的に組み込んだ隠れた名作。LPレコードのジャケットも最高。一度CD化されたらしいが、現在は入手困難。同じ作者の「インドへの道」とともに再販を切望している1枚。 TOSHI
名画揃いにも拘わらずジャールの音楽は能弁過ぎて且つくどい。彼の最良エッセンスはアラビアのロレンスだろうが、敢えてヒューストンの佳作を挙げる。例によってマーチだが、背後に男の悲壮や哀惜を忍ばせる手法は比類なく素晴らしい。 FEB
ジェイコブズ・ラダー 1票 ラスト近く、ジェイコブが亡き息子に導かれるシーンの曲は美しいです。 茶助
ドクトル・ジバゴ 1票 大雪原をソリが走る。美しいラーラに美しいバラライカの調。やはりこれでしょう。 marineflat
マッキントッシュの男 1票 乾いた弦が奏でる、スパイ映画音楽の隠れた傑作。
ファイヤーフォックスでもモスクワのシーンに似た感じのスコアが流れていました。
ニコライ2005
首都消失 1票 なんか、軽いシンセの曲だった気がしますが
時々鼻歌で歌ってます。
MTN