ジェリー・ゴールドスミス

タイトル ひとこと 名前
エアフォース・ワン 8票 最高! ドラゴンヘッド
  (
このメロディ、はじめて聴いた時から私の忘れられないメロディになりました。アクション・スコアも最高! ロム
表彰の時によくかかるが、壮大な感じがよい!3月にコンサートに又行くぞ〜〜 teto
この映画は最高です。これの、メインタイトルって曲が大好きです。この音楽を聞いて以来(見て以来)アメリカ合衆国!!!って感じです。 大統領
この作品でゴールドスミスの名を覚えた。 kazu
やはり、大統領!って迫力をここまでかもし出しているところが、よし!
あいあい!
アメリカ万歳なテーマが最高。 machaaki
猿の惑星 7票 昔、すみやでダブル・ジャケットの輸入盤を買いました。「いつか見た青い空」、「カプリコン・1」も良く、迷いましたが、映画のインパクトにジャスト・フィットしています。某特番とは、仮面ライダー1号のあの人の出てるやつですね。 Tam
聴いてすぐにサン・ラ・アーケストラを思い出しまし
た。
御大もサン・ラーのファンだったのですね(^^;
クウガ
  kwhg
  marco
テレビ初放映で衝撃を受けて以来、どれだけサントラを探し回ったことか。国内で3たびも発売されるなんて、まるで夢のようである。
電気あんま師
聴いて最初に某テレビ特番を連想してしまった私は不謹慎でしょうか・・・。ともあれ、これ以上革新的でインパクトのあるスコアを書ける人がいるでしょうか??後に映画を見て衝撃は倍増しました。劇伴音楽の常識を覆す傑作だと思います。 林猫
これはもう音楽の一大革命!ゴールドスミスでなければ書くことが出来なかったスコアです。この作品がある限り、その他大勢の映画音楽作曲家たちはゴールドスミス御大の足元にも及びません。 あじと
カプリコン・1 4票 良い曲はいろいろあれど、ラストシーンとあの曲は別格!
思い出しただけで涙が止まらなくなります。
ka名前
ゴールドスミスの1970年代のサントラCDを
オークションで集めてますカプリコン1はメインタイトルの他、BREAK,OUTがいいね。合衆国最後の日、
カサンドラクロスも落札したよ。感激!
ky
作品が多いし、素晴らしいものが多いので1曲を選ぶのは
難しいですが、一番燃える曲と思うので。
チアリ
「カサンドラクロス」、「スウォーム」なんかもいいけど、この轟々した音造りのアクション路線の代表で「カプリコン1」を挙げます。しかし、ゴールドスミスは凄いね。「猿の惑星」の前衛現代音楽風もいいし、ポップな音造りの作品も多いよね。
南島健太郎
トータル・リコール 4票 WOWWOWの無料放送で見ました。クレジットの赤!をバックに「ザ・ドリーム」が流れてきたときはおったまげたこと…。この曲を聴いてなければ素晴らしいサントラの世界を知ることもなかった。感謝です。 じっこ
シャローン・ストーンのアクションとゴールドスミスのスコアに燃えた!!! またたび
カン、カン、カーン、カッカッ! 海星梨
 別名・「テレ朝の○○警察24時」サントラ盤。タイトル曲も素晴らしいですが、火星便に乗り込もうとするシュワちゃんが大暴れする一連のシーンのアクション曲も大好きです。  たかちゃん
トラ・トラ・トラ 4票 やっぱ、ベストはこれでしょう。唸るブラスが朗々と日本を謳いあげるタイトルは感涙もの。センスの良さに脱帽したものだ。ひたすら音楽が聴きたくて駄作と目を瞑って名画座まで追いかけた懐かしい記憶・・。 FEB
外国人が日本を描くシーンにつけた音楽としては最高の出来だと思います。メインタイトルも良いけどインターミッション明けの艦載機の発艦準備シーンの短い曲は背筋がゾクッとするほどいい曲をつけてもらっています。日本側にこんなカッコイイ曲をつけちゃって大丈夫だったのかな? キャプテン
トラ・トラ・トラのサントラは発売されています。昨年、11月に限定3000枚発売されました。“すみや”さんで入手しました。音楽は最高です。 AT
 和楽器を使ったあのローカルなゴールドスミス節に違和感を覚えたにもかかわらず、おそらく「さくらさくら」をモチーフにしたあの旋律が忘れられず、サントラを探し回った記憶がある。発売されていないということを知りショックを受けた覚えがある。まさか発売されるとは思わなかった。うれしいやら、寂しいやら。 児野 秀紀
LA・コンフィデンシャル 3票 「ブラッディ・クリスマス」が特に印象的。
出だしからしてかっこいい。
盛り上がり部分の迫力がまたたまらないです。(ティンパニーの音がいい!)
もちろん他の曲も良し。
トロ
1曲目の「ブラッディ・クリスマス」が特に好き。
たぬき
チャイナタウン、ロシアハウスときて、ゴールドスミスのこの手のジャズ路線で、最も洗練され燃えていると思います。 kehe
オーメン 3票 「アベマリア」でなく「アベサタニ」そんな怖い曲作るなよ!ジェリー!でもこれ以上他に恐ろしい曲聞いた事ないぞ〜。 エルビス
サントラが存在しているかどうかもわからずレコードショップに探しに行ったら昨日発売されたばかりというのを見つけました。運命だ…。 巨炎
「猿の惑星」でジェリー氏の素晴らしさを知り、「オーメ
ン」で虜に! 私にとって特別に意味のある劇音楽。
ゴマ
チャイナタウン 3票 みんないいんですけどねー。ハードボイルドだどー、という曲ではこれの右に出るもの無し。 ピブリ太
映像よりも音楽によって愛を表現していたラブ・テーマ. キキ
モノクロのシネマスコープのタイトルに流れる、あのサックスのけだるさが、たまりません。ウィスキーがぴったりの最高のスコアです。 TOSHI
パピヨン 3票   斉藤真
この哀愁のメロディは映画音楽の最高峰ですよ!大海原にポッカリ浮かんだマックイーンのシーン・・・ああ、傑作! イザリ300
数多いヒット曲の中で、最もインパクトがあり、かつ覚えやすいメロディーだと思います。 marineflat
ランボー怒りの脱出 3票 管理人さんの許可により2曲目です。熱くて熱くて熱すぎます。燃えて燃えて燃えまくれます。乗って乗って乗れまくれます。目頭じ〜ん・・・ キャプテン
  GOLDDAMIEN
  出ス
ルディ 3票 泣けた。 field
中学生の頃、ラジオで映画トワイライトゾーンのBGMを聞いて以来、クラシックと現代音楽が好きだった僕は彼の虜になりました。好きなアルバムは多いけどこれにしました。そのままでも好きだけど「1・7・2・3・5・6・9・4・10」 の順番でプログラム再生してみて〜!希望と至福感にあふれるヒーリングアルバムに絶対なる!!僕だけかなぁ(^^;)? toneriko
アクション・サスペンス系が多い御大が、たまに書くヒューマン物がまた素晴らしい。『勝利への旅立ち』共々傑作ですがフル・オーケストラのこちらを推薦します。 KeyserSoze
風とライオン 3票 収録曲のすべてがドラマチックで聞かせる。壮大な「風とライオンのテーマ」、勇壮な「ライズリの襲撃」、ダイナミックな余韻の「エンドテーマ」・・・当時『アラビアのロレンス』と比較されていたが、こちらの方が当然上でしょう。 渡邉幸平
「パピヨン」「チャイナタウン」「風とライオン」「オーメン」……ゴールドスミスがアカデミー賞に連続ノミネートされていた頃に映画音楽のファンになった私としては、この4作品は別格であります。それでもどれか一つ選べと仰せなら、断腸の思いで……
すっぽん
野性味たぎるブラスとパーカッション、ロマンティシズム溢れるストリングス、ヒロイズムを謳い上げる金管と、彼の50s〜70sサウンドの集大成にして現在に至るオリジン。アルバム収録曲に一部の隙もなし!! Wed.Plaza
いつか見た青い空 2票   yumi
来日コンサートで生で聴いた時には、鳥肌が立つほど感激しました。 JB
エグゼクティブ・デシジョン 2票 作品はアクションでけでなく旅客機内でのサスペンスもあるということで、迫力を出しすぎずに見事に映像とスコアをマッチさせた。さすがジェリー。 スレーター
ゴールドスミスのアクションスコアってハマってしまう 政夫
カサンドラ・クロス 2票 何回聞いてもあの哀愁をおびた曲(IT'S ALL A GAME) は、美しい。渋谷HMVでサントラCD見つけたとき買っておけばよかったと後悔。(中古EPで感動にひたってます) タイガー田中
劇中の音楽はさほどでもないが、メインタイトルは彼の作品の中でも超一流。 gigi
スタートレックTMP 2票 メインタイトルに込められた哀愁の響きを聞け! パパラス
映画は駄作・音楽最高のJERRY! その典型。 M
トゥルーナイト 2票 クラシック・オンリーだった私が映画音楽に目覚めた記念作。美しいテーマや圧倒的な合唱によるクライマックス、全体の格調の高さ。映画音楽以外で今これだけの規模のオーケストラ曲が存在できようか。 jumus
タイプの違ういい男が共演の中世ヨーロッパ伝説ものです。スケールの大きなスコアでレクイエムもあります。
アルケミスト
パットン大戦車軍団 2票 メインタイトルよりも「冬の行軍」?がよかったです。 スルタン
御大の名前をしっかりと記憶したのがこの作品です。水曜ロードショーで見たでしょうか。キングから発売されたLP即買いました。 いんぐまーる
ラストラン 2票 小粒ながらメロディ、歌、アクションスコアが楽しめる。
一番聞き込んだ作品かも
k.m
メロディがたまりません。 ebiken
合衆国最後の日 2票 最も好きな映画です。わたし変かしら? くわくわ
  由井賢治
墓石と決闘 2票 この他にも 大いなる決闘 とかエルマー・バーンスタインと違った重さ(勿論、格好よく耳あたりもいい!)が作風の西部劇音楽が懐かしい! 田中亨
のりまくりの音楽だったなあ よし
アンダー・ファイアー 1票 アルバム全曲、聴き所。
P・メセニーもいい味だしてます。
恵戮茂
エクスプローラーズ 1票 この映画を観たのが中学生の時。三人が宇宙船で飛び出す場面を音楽が盛り上げて、子供心ながらワクワクしたものだ。 ケンジ
オーメン最後の闘争 1票 ホラーに宗教劇とスペクタクルと、いいとこどりの集大成サウンドが素晴らしいです。メインタイトルは裏燃えるサントラと言える出来栄えと思います。 einhorn
コーマ 1票 このスコアを聴いていると、クンクン・・・病院の臭いが(^^;)。無機的で冷徹に徹しているので、控えめに顔を出すラブ・テーマがよけいに冴えていました。洗練度、bPね。 チョン月
ザ・グリード 1票 かっこいいです!まさに海って感じの音楽です。 スレーター
スウォーム 1票 「カプリコン・1」とどちらか迷ったけど、映画音楽としてのスケール感ではこちらに軍配か。オケ殺しのようなハードな演奏は管も弦も大迫力!神奈川フィル盤に「The Bee's
Arrive」の収録を発見して「サスガ!」と感動した。惜しむらくは、スコアを生かせないアーウィン・アレンのダメ演出。
ジェリー命
スモール・ソルジャーズ 1票 トラック1の音楽が最高!軍隊を思わせる曲です。 チャーリー
ダブルボーダー 1票 オケとブラスの燃える組み合わせに熱狂した。
サントラ未収録だが、ライ・ク−ダーの
アンダースコアも最高。
ナポレオンソロ 1票 コード進行がかっこいい BOND
ハムナプトラ 失われた砂漠の都 1票 やはりこのダイナミックなスコアが映画の大黒柱なのではないでしょうか。 トム
ホーンティング 1票 これがないのも寂しい気がして。「ポルターガイスト」なんかも選ばれないんだねえ、最高じゃないかもしれないけど。 jinm
ポルターガイスト 1票 子供達の歌声が重なるテーマ曲が大好きです。今でも口ずさむほど何度も聴いてるし、心が暖かくなります。 りゅうき
マジック 1票 これでしょう。この時期の作品には秀作が多い。一連の地味目のサウンドの中でも「コーマ」とどちらかを選ぶとしたらやはり公私共に関係したこの作品に軍配をあげます。 コメコメ
ランボー 1票 「怒りの脱出」であれだけ燃える音楽を作ったときに、ゴールドスミスがキチンと作品に求められているモノを把握している人だと分かった。ランボーが警察署から飛び出す場面の哀しい盛り上がりが素晴らしい。 す一
リーインカーネーション 1票 70年代の、ゴールドスミスのダークサイド。常に不安定な、それでいながら哀愁漂うメロディと妙に耳に馴染まないシンセ音の不協和音がたまりません。 ディック・ソーントン
リンク 1票 怒涛のシンセ!!80年台作品からのファンにとってはベストの1本!!コミカルな「リンク」のテーマが変幻自在にアレンジされて行く様は「圧巻」の一言!! 大島
ロシア・ハウス 1票 ゴールドスミス・ジャズ! @@
気球の七人 1票 絶対1曲だけ聴くことができない作品。全部名曲! Blue Horizon
軍用列車 1票 「2300年未来への旅」のテーマも捨てがたいですが、個人的には「軍用列車」のメインテーマですね。ギターのフレーズから始まってカッコ良いんですよねo(^o^)o映画はしょぼいけど(笑) ふぁん・りーれん
激流 1票 「カサンドラクロス」と「風とライオン」で迷ったが、誰も入れてないので1票。美しさと緊迫感。お見事でした。 ドク
五月の7日間 1票 オープニングの冷たく、硬質な感じのマーチにしびれました。
御大を初めて意識した作品でもあります。
おでん
勝利への旅立ち 1票 彼の人柄が非常によく表れている素晴らしいスコアだと思います。同じ監督(デヴィッド・アンスポー)と組んだ「ルディ」も最高。 Varrick
太陽のエトランゼ 1票 メキシコ風音楽も忘れちゃならない御大の一つの流れ。西部劇に良いのが多いけど現代物ではこのテーマ曲など傑作でしょう。 マルコ
電撃フリントGO!GO作戦 1票 何とも愉快!映像のレベルと見事にマッチしたB級(風)サウンド!サントラはこうでなくっちゃ。 No.1
電撃フリント・アタック作戦 1票 中学時代、テーマ曲にしびれた。
このオシャレなセンス、アレンジに因る所大とはいえ、
忘れちゃイカンでしょう。
マルコ
氷の微笑 1票 犯罪の再現シーンなんかでよくかかるメインタイトル。
寝苦しい夏の夜におすすめです。
アルケミスト
砲艦サンパブロ 1票 “恋におちた2人”は御大が書いたもっともチャーミングなメロディーの一つでは。関光夫氏の番組から頻繁に流れた同曲の、アナログ盤のノイズが懐かしいです。 Jade